
ノラブログ。               

 
 
 
 
 

【レポ】大阪遠征記 前編

レポ コスプレ

 

 2月7-8日にかけて、大阪ATCでのコスプレイベント、ならびにインテックス大阪で行われたKOC(Kオンリー)に参加してきました。


 大阪遠征は初めてだったんで、道中記でも書いていこうと思います。

 

 

【2月6日(金)】

 終業時間とともに職場を早めに抜け出し、いそいそと出発の準備。

 

 大阪駅行きの高速バスは23:20東京駅発。
 今回はJRではなく、楽天で予約した近鉄バスです。
 「フライングライナー」とかいう、時間間違えて出発しそうな素敵な便名。

 

f:id:nora912:20150209200754j:plain

いつも愛知に帰るときはJRバス使うんですけど、これには理由があって、早割が取れると片道2,400円と大変お得なんですよ。
ただし早割の席は1便あたり4席くらいしかないので、朝10時の予約開始と同時に争奪戦。たいてい数秒で埋まります。

運悪く取れなかった場合は、おとなしく5000円前後の通常席を予約することになるのですが…

 

んで今回、大阪行きのバスの運賃表も見てみたんですけど、なんか早割とかが無くてどれも6000-8000円前後でして。
この値段じゃJR使う旨味ねーじゃん、ってことで楽天で安くて信用できそうなところを予約したわけです。
結果、往復1万円以内に収めることに成功。(゚д゚)ウマー

 

ぼくはバスの中でも熟睡できるタチなので、席に座るなり爆睡。高速に揺られて大阪へ向かう。


ZZZ…

 


【2月7日(土)】

 AM6:45 
 大阪駅に到着……ってあれ?

 

 なんか東梅田駅とか書いてあるんですけど。

 ここどこ。


 Google Maps, Come on!

 

 

f:id:nora912:20150209201042j:plain

 

 

 なにこの駅配置。
 大阪駅を中心として周囲に配置される「ウメダ」の数々。梅田駅なんか3つもありやがるし。

 

・梅田(阪神電気鉄道
・梅田(阪急電鉄
・梅田(大阪市交通局
・東梅田
西梅田

 

 分かりづらいよ!!!
 何が違うねん。

 

 このままでは「新梅田」「続・梅田」「偽梅田」「ニッポンウメダモドキ(食用)」「梅田ファイナル」「梅田VSプレデター」「ウルヴァリン/UMEDA」とか出てきかねない。
 先にザコ敵を倒さないとダメージを与えられないボス戦的なアレでしょうか。大変遺憾である。

 

 

 それはそうと、きょうの行き先はATCアジア太平洋トレードセンター)なので、西梅田駅まで歩かねばならない。地味に遠くてむかつく。

 エスカレーターの列が右側に出来ていたり、カフェの店員のイントネーションなどにほんのりと大阪を感じつつも、思ったほど東京や名古屋と変わらんなぁとか思いつつ電車に揺られる。
 住之江公園からATC前までは自動運転の新交通システムっぽいもので向かう。ゆりかもめと違ってモノレールではない。


 AM9:00
 さて、ATCである。
 アジア太平洋トレードセンター名前はかっこいい。

 

f:id:nora912:20030720182218j:plain


 バブルのノリで建てられたものの、交通の便が悪すぎてテナントがら空きで万年赤字体質ということで一部ハコモノマニアの間では有名。実は保税地域だった過去もあるんだけど、使われないままいつの間にか取り消されてたりするイカした施設。
 隣にあるWTC(現大阪府咲州庁舎)と並んで、見た目はなかなかクールなんですけどね。
シムシティのボーナス施設として出てきそう)

 

f:id:nora912:20150209201341j:plain


 ちなみに関東民にはお馴染みのTFTビルも、さんざん赤字垂れ流したあげくビッグサイトに引き取られた、典型的なバブルの負の遺産だったりします。
 かつてメインカルチャーであろうとした施設の残骸は、いまやサブカルチャーを身にまとった仮装少年少女らに占拠されている。ああ諸行無常。兵どもが夢の跡。

 

f:id:nora912:20150209201357j:plain

 

 そんなことはさておき、ATCに到着。

 本日の併せのお相手・とりさんと無事に合流。
 美咲のスケボー持ってるので一発でわかりました。


 AM11:00
 2時間ほど近くで時間を潰していざ会場へ。
 更衣室にて、数日前に急遽カメラをお願いしたきゆらさんとも合流。
 ちなみにこの日、男子更衣室を利用したのは我々2人だけだった様子。
 お2人ともネットではやりとりしてるけど、リアルでは普通に初対面なのが今どきの交友関係っぽくて面白いっすね。


 前半はペダルの今鳴(IHジャージ)あわせ。
 とりさんの鳴子はとてもやんちゃっ子ぽくて素敵。リアル関西弁だし。

  

f:id:nora912:20150209201520j:plain

 

 途中、T2のおふたりを見つけていそいそと一緒に撮ってもらったりしてました。

 

f:id:nora912:20150207135445j:plain

 

 後半はKの猿美あわせ。
 美咲ハンターと化した猿はノリノリである

 

f:id:nora912:20150209201635j:plain

 

f:id:nora912:20150207164836j:plain


 途中、セイカさん、直騎さんにもお会いしました。相変わらずイケメンやで。
 Twitterのフォロワーさんにも出会う(もちろん初対面)。ほとんどの人は翌日KOCにも行くそうです。
 初対面でも初めて会った気がしないのが我らがKクラスタ

  

f:id:nora912:20150209201728j:plain 

 

 ちなみに、この日はきゆらさんもP4番長コスだったんで、撮り合いとかしてました。
螺旋階段いいっすね。

 

 

 土曜日だからか、どうもATCは普段よりだいぶ閑散としていたみたいで、場所確保とかに困ることなく撮影完了。
 軽くアフターののち、いずれも車で来ていたお2人と別れ、電車に揺られてふたたび大阪・梅田へ。

 

 PM20:00
 宿は安めのビジネスホテル予約したんですけど、近づくにつれてキャバクラとソープとラブホの看板ばっか増えてきて不安がつのる。
「セクシーキャバクラ ルパン三世とかあるし。

f:id:nora912:20150209201923j:plain

 

 公式の絵とタイトルロゴ(たぶん)使ってるけど大丈夫なのか。

 って大丈夫じゃねえよな。

 予想に反して、宿泊したビジホテは古めかしいものの掃除が行き届いていて小奇麗なところでした。これで朝食つき5,000円は安いんじゃナァイ?

 

f:id:nora912:20150209202019j:plain

 

f:id:nora912:20150209202022j:plain

 ホテルの自販機で購入。千葉でいうところのマックスコーヒー的なものかな?

 コーヒー飲みつつ、疲れに勝てずに寝る。
 つーか寝落ちする。

 


 (後半に続く…)