読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノラブログ。               

 
 
 
 
 

【雑記】タッキュー!

雑記

 

 大昔に卓球をやっていた。大昔っていうか中学の時ね。
 3年間続け、高校でも最初は卓球部に入ったがいつの間にか辞めて帰宅部になっていた。まぁ飽きたんだな。
 それでも中学時代はそれなりに打ち込み、ベストテンに入る程度の実力はつけた。褒め称えよ。ベストテンというのはもちろん全国ではない。県内でもない。校内である。ちなみに卓球部員は13人である。褒め称えよ。

 

 

 卓球自体はいまだに好きですよ。たまにやると楽しいしね。
 卓球のいいところは、少し練習すればすぐにある程度まで上手くなるってところである。逆に、そこからさらに高みを目指すと大変(どのスポーツでもそうか)。もちろん、ある程度と言ってもラリーが続く程度のことなので、地区大会などで勝ち進むレベルからは程遠いのだが、温泉などに設置された卓球台にて素人同士で試合をするくらいならこれで充分。

 

 卓球を少しだけやったことがある人とまったくやったことがない人が試合をすると、力の差が歴然として面白くない。やはりある程度カキンカキンとラリーが続くようになればリズムよく球が運ばれ、双方楽しめるというものだ。
 ライトなスポーツというイメージとは裏腹に、卓球は滅茶苦茶汗をかくし体力も使う。普段から運動してる人でないと2、3試合もこなすとヘトヘトになったりします。あと社会人は確実に翌日の筋肉痛に悩まされます。注意。

 


 ところで、卓球のラケットには3種類ある。

 

f:id:nora912:20150616205939j:plain

 シェークハンド(両面ある、しゃもじみたいなやつ。大半の選手はこれ)

 

 

 

f:id:nora912:20150616205951j:plain

 ペンホルダー(片面しかないやつ。その名の通り、ペンみたいに持つ)

 

 

f:id:nora912:20150616210000j:plain

 中国式(別名ローター。ペンホルダーのくせに両面あるヘンなやつ)

 

 
 ぼくは珍しくも中国式使いである。ラバーは表がタキファイアDRIVE、裏がスクリューソフト。粒高でレシーブして相手が露骨に嫌な顔するのを楽しむクズでした。って卓球部出身者以外は分かんねぇ話題だなこれ。

 

 

f:id:nora912:20150616210043j:plain

タキファイアDRIVE。回転めっちゃかかるの。素敵。

 

f:id:nora912:20150616210052j:plain

スクリューソフト。回転めっちゃ殺すの。素敵。

 


「あわっち」とかいまだに覚えてるよぉ。あれ噴射してG倒した記憶があるもの。
いちばん格好良い名前のラバーは「スーパーアンチ」ですね。ごめんなさい黙ります。

 

 

f:id:nora912:20150616210115j:plain

スーパーアンチ。見た目は裏ソフトラバー(とても回転かかる)にそっくりなのに実は回転を殺しまくるという、ナチスのふりしてソ連に情報を提供していたゾルゲみたいなやつ。実際に使ってる人あまり見たことない。

 

 

 あ、そういえば高田馬駅の裏に卓球場あるんですよ。大学の時たまに行ってたの。
 都内で遊ぶ時とか、一緒にやりませんか皆さん!

 

 なお、ぼくの戦い方は基本的に姑息です。皆さんをキレさせる可能性があるので、できるだけ寛容な方からのお返事を随時お待ちしております。ぼくの後頭部が卓球台の角に叩きつけられないことを祈りつつ。そういや、卓球のラバーって表(おもて)面はかならず赤じゃないといけないんですよ。赤。血の色ですね。