読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノラブログ。               

 
 
 
 
 

カイブは過疎化しているのか?

日々雑感

 

12月8日「日々雑感」

・「日々雑感」と称し、行動とか思考の記録をつけることに決めた。理由はこのブログの更新を滞らせないためだ。まとまった文章を書くというのはエネルギーを消耗するし結構つらいので、気力が沸かない時などはどうしても放置しがちになる。ここんとこ仕事も忙しいし。ま、日記がわりみたいなものと考えてもらいたい。こんな感じで、数日ごとにまとめたものをひとつの記事としてうpしていく所存。乞うご期待と言いたいところだけど、別に期待しなくていいです。基本毎日。たまに休んだりするかも。ぷぷぷ。

 

 

 

12月9日「カイブは過疎化しているのか?」

・「出会い」についての記事をブログとカイブ(コスプレイヤーズアーカイブ)の日記にアップした。(カイブのURLはこちら)怒られるかなーと思ってワクワクしていたのだがあんまり反響がなくて拍子抜けである。ということを悪友I氏に話したところ、「そもそも長いから読んでない」って言われた。なるほど。siromori氏から好意的な感想を貰えたのは嬉しい。

・カイブが過疎化しているという話をよく聞くが、ボイスや日記の反応はたしかに減ったと思えるものの、写真の閲覧数はむしろ増えているように見える。フレンド一覧を見て、アクティブユーザーが極端に少なくなったということもない。みんなログインはしているし、なんだかんだで他人の写真は眺めているのだ。Cureの消滅とTwitterの隆盛は、これまで「交流」メインだったカイブが「閲覧」メインへと以降していく契機となるかもしれない。

f:id:nora912:20151211211117j:plain

 

 

 

12月10日「整骨院

・先週、整骨院からハガキがきていた。最近来てねぇけど調子どうよ、11日までに来ないと次来たときに初診料発生するぞゴルァ、と脅迫を受けたので、気分転換がてら行ってみることにした。

・整体と違って保険が適用されるので、毎回600円程度のコストで済むのはありがたい。それでいてやっていることは整体とあまり変わらない。整体と整骨院の境界についてはいろいろ制度的にグレーらしく、先日はヤクザが整骨院とグルになって診療報酬を不正受給したかどで捕まっていた。

・そういえば、ここ数年でうちの近所にもやたら整骨院が増えた。それこそ歯医者やコンビニ並に乱立している。やはり美味しい商売なのかこれは?それはともかく、ここの先生のマッサージは気持ちいい。

 

 

 

12月11日「テロと企業」

靖国テロの犯人が再入国して逮捕された。何としても逮捕したい日本、外圧に屈したと思われたくない韓国、結果的に双方の面子を立てることになった犯人の空気の読みっぷりは素晴らしい。和をもって尊しとする日本企業は彼のような人材こそを採用すべきではないか。

KONAMIの現状は日本の縮図みたいだ。コンテンツそれ自体には何の興味もリスペクトもない人たちが権利だけ囲って立ち腐れさせ、クリエイターもユーザーも離れていく。この会社がゲーム事業をやめるならやめるで知ったことではないが、人間とその才能にたいして敬意を持たない企業は長続きしないだろう。嗚呼、素晴らしきCOOLジャパン。

ISISKONAMI本社にテロを仕掛けたら世界的に賛同者が増えそう。嫌な世の中だなぁ。