読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノラブログ。               

 
 
 
 
 

人の顔が覚えられないんです

日々雑感

 

12月26日「ゴルフ入門」

・池本克之年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる朝日新聞出版)だそうである。仕事のできる人はオン/オフの感覚がなくて、本来つまらなく苦痛なはずの仕事も趣味と同じく楽しんでやるものだというのが要旨。ふーんと思いながら読んでいたら、お薦めの趣味としてゴルフが挙げられていた(ちなみに著者はマラソンが趣味らしい)。

f:id:nora912:20160106192008j:plain

・「ゴルフほどメンタルがモロにプレーに影響するスポーツはありません」とは、藤子不二雄A『笑ウせぇるすまん』の主人公・喪黒福造の台詞。止まっているボールをショットするんだから野球より簡単やろーと傍目に見えるがもちろんそんなことはなく、ほんのわずかの心や姿勢の乱れでその後の流れが一気に変わってしまうのがこのスポーツの面白いところであり恐ろしいところだと聞く。

・ぼく自身はゴルフをやったことがない。だって遠いじゃないすかゴルフ場。池袋とか秋葉原とかTDCとか、そのへんにゴルフ場作ってくれたら行くよ。

 

 

 

12月27日「古文書発掘」

・昨日が仕事納めだったので今日は朝寝、のはずが早起きしてせっせと大掃除である。男の一人暮らしにしては綺麗にしているはずなのだがそれでも出るわ出るわゴミゴミゴミゴミ。古くて煎餅みたいになったタオルとか穴があいたTシャツとか底のすり減った靴とか微妙に捨てるか捨てないか迷うラインのものをガンガン袋に投げ込んでいく。そうこうしているうちにバスマジックリンや除菌もできるジョイが枯渇。また買いにいかねばならない。めんどくせ。

・そんな折、小学1年生のときに描いたマンガが発掘された。もはや古文書と化している。

f:id:nora912:20160106192117j:plainf:id:nora912:20160106192126j:plain

 

 

 

12月28日「ゴリラが見下ろす食事」

・学生時代からちょこちょこと利用している、ややオサレな店で久しぶりに食事をした。

f:id:nora912:20160106192249j:plain

2階席だったのだけれど、なんかサンタの帽子を被ったゴリラのぬいぐるみが吹き抜けに鎮座していて、下階をじっと眺めていた。しばらくするとそのゴリラはあっさり店員に撤去されてしまったのだけれど、何だったのだろうか。

・それはそうと、このおっさん渋くて好きである。

f:id:nora912:20160106192310j:plain

 

 

 

12月29~31「人の顔が覚えられないんです」

コミケ89・となコスに3日間ぶっ続けで参加してきました。まぁもちろんヘトヘトに疲れたわけだけど、いろんな人に会えて楽しかった。

f:id:nora912:20160106192433j:plain

・ワンザのアフターにて話したのだが、ぼくはガチで人の顔が覚えられないタチである。相貌失認(失顔症)を真剣に疑ったことすらある。さすがに親しい知人くらいは覚えられるし表情で喜怒哀楽が読み取れないなんてことはないから脳障害なんてのは思い過ごしだろうけれど、それでも一度や二度会っただけではなかなか顔が覚えられない。4-5回会ってようやく、というレベルである。

・それでも男はなんとか覚えられるのだが、女性となると途端にダメになる。だいたい子供の頃から、髪型が変わっただけで同一人物と認識できなかったのだからこれはもう筋金入りだ。それに加えてレイヤー、みんな顔(性別も)変わりすぎなんだよ!いや俺もメイク濃いし人のことは言えないんだけど。

・なので、ぼくと会った時にぼくがポカンとしていたら、それは脳と眼球とあと耳とかをフル稼働させてあなたを認識し記憶の中の誰かと同一化しようとしているのであって、決して「誰?」みたいな塩対応をしているわけではない。あたたかく見守っていただけたら嬉しい。ていうかみんな、ネームプレート首から下げようぜ。そう社畜のように。