ノラブログ。               

 
 
 
 
 

一人二役写真集

 

1月8日「一人二役写真集」

・5月にビッグサイトにて、刀剣乱舞オンリー「百刀繚乱」が開催される。実は今回、ちょっとサークル参加でもしてみようかなーと企んでいる。

・出したいのは太郎太刀&次郎太刀の一人二役写真集である。太郎太刀も次郎太刀も俺が演じる。ついでに他のキャラとの絡みなんかも軽く撮れたら面白いかなーと思う。

f:id:nora912:20150628044058j:plain

・一昨年の冬コミでも写真集を出したが、さすがに今回はあそこまで分厚くもないしキラキラ加工(これのせいで印刷費が跳ね上がった)もしない。ささやかな太郎と次郎の日常みたいなものを冊子の中に閉じ込めることができたらそれでいいかなと思う。そのぶん値段もお手頃にする予定なので、出せたらみなさん買ってね(切実)。

・ちなみに前回作った写真集はまだ在庫がちょっとあります。通販はこちら

f:id:nora912:20141212182203j:plain

 

 

 

1月9日「レイヤー新年会」

・神無さん主催のレイヤー新年会に参加してきた。なんのかんの言いつつ40名以上がパパッと集まるのは彼の人徳のたまものである(他意はない、ホントだよ)。

・男も女もみんな顔を赤くして笑っているが、このひとたちがある日は刀剣男子に、ある日は水泳部に、ある日は魔法少女に、またある日は六つ子になり、そしてカメラマンは真剣な目でファインダーを覗いたりしているわけだ。コスプレって面白いね。

 

 

 

1月10日「最強の親父」

・久しぶりに『96時間』(08・仏)をDVDで鑑賞。

 娘を誘拐された親父(元CIA職員)が敵をぶっ殺し建物を破壊し一般人に迷惑をかけまくりながらフルスロットルで娘の救出に突き進むスピーディーなサスペンス。リュック・ベッソン門下ゆえアクションシーンの撮り方は上手くないのだが、それでも許せてしまう豪快ドンブリ勘定チックな脚本が楽しい。

・ただ、今観るとこの「こまけぇことはいいんだよ!」スタイルが少々食傷気味にも思えてくる。昨年公開されたこのシリーズの最新作(96時間/レクイエム)の評判が芳しくないのも、さもありなんと思う。それは逆に言えば、この1作目がどれほど広範囲に影響を与えたかという証左でもあるのだが。

・これが大当たりしたおかげで、「意外と身のこなしが軽いおっさん」ニーアム・ニーソンには以降、似たような役柄ばかりが舞い込むようになったという。『シンドラーのリスト』なんか見ても分かるように、元々は演技派なんだけどね。