ノラブログ。               

 
 
 
 
 

負のスパイラル

 

 コスプレ界隈や同人界隈、もっと広義にオタク・サブカル界隈としてもいいけど、「近づいたらダメな集団」ってのが必ずいる。集団っても5人とかその程度であることがほとんどだけど、周囲を攻撃し負の感情ばかりを吐き出し続けてカルト化する人たちってのが、どこの世界にも必ずいるのだ。

 

 この人たちはたいてい自分に甘く他人に厳しい。特に「反逆者」には異常なまでの排撃を行う。仲間内のルールを周囲に強要するためにどんどん近しい人が離れ、逆に内側の結束だけは強まっていく。虚勢を張って強がるが、そのくせ打たれ弱く感情的なので始末におえない。

 

 そうした輩たちが生み出した負のスパイラルに絡み取られて、大好きだったはずの趣味が大嫌いになったり、取り返しのつかない傷を負ったりすることをぼくは恐れる。願わくば、あなたがそうなりませんように。