ノラブログ。               

 
 
 
 
 

本日も承認の共犯関係が観測された。

 

ここにTwitterユーザーのAさんとBさんがいる。Aさんはフォロワーを多く抱える人気者であり、Bさんは彼を一方的にフォローしているファンである。

 


ある日BさんがAさんを褒め称えるツイートをしたところ、Aさんはエゴサーチしてそれを発見、すぐにRTした。

Aさんは自己肯定感を満たし、Bさんは尊敬する相手に反応を貰ったという満足を得る。ここに双方の、一種の共犯関係が成立する。この構図において唯一損をするのは、見たくもない礼賛文をTLに流されるAさんのフォロワーである。

 

ところが、Aさんのフォロワーの中にBさんと同じくAさんの熱烈なファンであるCさんがいた場合は違う。

この方法なら反応して貰えるんだーそう学んだCさんは、嬉々としてAさんを讃えるツイートをし、Aさんも同じようにRTするだろう。

 

 

かくしてRTがRTを呼び、承認の共犯による連鎖はとどまることなく増殖していくのだ。

きょうもーたのしいーついったーらんどー。

 

 

 

 

 

と揶揄気味に書きつつ、実は俺もよくやるのよねこれ。

状況によってAさんになったりBさんになったりします。

 

だってレイヤーだもん。
ツイ廃だもん。
承認欲求マンだもーーーん。
仕方ないよね(=ω=.)

 

 

わたしを認めよ! (新書y)

わたしを認めよ! (新書y)