ノラブログ。               

 
 
 
 
 

【新作映画レビュー】ガガ様のすっぴんの美しさを大画面で観よう!『アリー/スター誕生』感想

 

【2019年:1本目】 

 

アリー/スター誕生

 

f:id:nora912:20190110205152j:plain

 

 

73点

 


ひとこと:

すっぴんのほうがキレイ(*ノω・*)

 

 


往年の名作映画『スター誕生』(1937)の4度目のリメイクだそうな。
でも原典はもちろん他のリメイク版も観てないんで、完全にまっさらな状態での鑑賞。

スター誕生 [Blu-ray]

スター誕生 [Blu-ray]

 

 

主演のレディ・ガガはこれが初演技、共演のB・クーパーは初監督というはじめてコンビらしいんですが、いや、良く出来ていて感心しました。ふたりとも演技は上手いし歌唱力は抜群(B・クーパーはギターを猛特訓して最終的に自分で曲まで作っちゃう始末)、演出もまったく不慣れなところはなく、素直に「すげえ」の一言。

f:id:nora912:20190110205330j:plain

 監督を務めたB・クーパーの才能は言うまでもないとして、本作の白眉は何といってもレディ・ガガですね。


平凡なウエイトレスだったアリー(ガガ)が歌手のジャクソン(B・クーパー)に見初められてスターへの階段を駆け上がっていくという、まぁベタな(元が古典だから当然なんだけど)シンデレラストーリーなんだけど、「変身」する前の「ただの人」をやってるレディ・ガガ、これガチのすっぴんらしいんだけど(B・クーパーが撮影現場でみずからメイク落としを渡ししたという)、このひと化粧なんかしなくても美人だし、まぁとにかくチャーミング。

 

f:id:nora912:20190110205356j:plain

 恥ずかしながらワイ氏、レディ・ガガに関しては毎回どぎついメイクとか変なカッコして、あと体を膨らませて徹子を威嚇してた人みたいな印象しかなかったんだけど、今作を観て「わぁ美人!」って思わず小さく呟いちゃったし、個人的にはこっちの方がええやん、メイクなんかすんなよって気になっちゃいましたよ。


あと、スターとなる女とそれをプロデュースした男という2つの中心ばかりでなく、その周囲の人、特にそれぞれの家族をちゃんと描いてたのは良かったッスね。アリーのトーチャンの、諦めきってるように見えて実は誰より娘を応援してる感じとか、いいなあと思いました。

 

f:id:nora912:20190110205420j:plain

 

 

 

で、ここまで褒めといてなんですが、ちょっと言いたいこともあって。

 

 

なんだろうなあ、結論として、そんなにアガらなかったんですよね。
ボヘミアン・ラプソディ』みたいな高揚感はないというか。

 

 

ストーリーがベタ(何度も言うけどこれは古典のリメイクです)であることの弊害なのか、なんとなくツルツルしてるというか、心にひっかかる部分が少ない。


アリーはわりとトントン拍子に出世していくし、昔の友達とかパパも普通に応援してくれてるのでお邪魔キャラに振り回されることもないし(マネージャーはあれ別に悪い人じゃないし)。主人公が社会的にひどい目に遭うのって授賞式のシーンくらいだし(あそこは最悪で最高でしたが)、ラスト近くに起きる悲劇も予想つくし、全体にどことなく平板で起伏がない。

 

 

で、そのわりに妙にテンポ悪いんだなこれが。
個々のシーンでは急なカット割りが多いわりに、なんかお話の進行がノロノロしてる。特にスターになって以降の後半。どこがモタモタしてるとか具体的に指摘しづらいし、自分でもあれ?どこが悪かったんだ?って不思議なくらいなんだけど、終わってみると136分もあるんだよこれ。2時間には収められたと思うんだけど、贅沢な悩みかしら。

f:id:nora912:20190110205523j:plain

 あと、これこそオレがこの映画気に食わない最大の要因だと思うんだけど、アリーが後半どんどんレディー・ガガ本人になっていくのがな……
衣装もメイクも「わーなんかしゅごい(゚Д゚)」って感じにドギツく変化していくし、そりゃB・クーパーじゃなくたって(´・ω・`)←こんな顔になりますわな。

 

 

もっとも、レディー・ガガ自身もいろいろ苦労してスターになったお方らしいんで、これをレディー・ガガが生まれるまでの物語」として捉えるのなら、それはそれでまた面白いんじゃないかと思いますけどね。

 

 

 

まぁいろいろ文句も垂れましたが、普通にオススメできる作品です。
音楽的にも、ガガ様の顔面的にも、映画館で観ないと面白さが目減りするタイプの映画ですんでぜひ劇場に足を運びましょう。

 

 

ところで、序盤の「日本の競馬」ネタはなんだったのアレ。

 

 

(2019.1.7鑑賞)