ノラブログ。               

 
 
 
 
 

【イベントレポ】ふぁーすと8終了、そして。

 ふぁーす8、無事に開催されました。
 当日こちらのブースに来て頂いた方、ありがとうございました。

 

 結局、チケットの到着とホームページの更新は開催2日前(16日)までずれ込み、当日チケットが無いまま入場することになったサークルさんもおられたようです(そのための措置は一応取られていましたが)。そのためかどうかは分かりませんが、当日もサークル不在のブースがいくつか見られました。

 

 当日は予想外に混み合いました。

 それ自体は良かったのですが、やはりスタッフさんが四苦八苦していたというか、明らかに人手が足りていない感は否めませんでした。特に見本誌提出および待機列整理に関しては、いろいろと参加者の不満の声もあったようです。

 また他の方も書かれてましたが、当日、今回の騒動に関しての明確なアナウンス(謝罪)が無かったのも、ちょっとどうなのかな…と思います。

 

 「ふぁーすと」に次があるのかは分かりませんが、たとえ次回開催されても自分は参加しないと思います。またショタスクラッチ関係の即売会も、基本的には参加しない方針です。

  さすがに、ここまでヒヤヒヤさせられるイベントに今後もお金を払いたいとは思いません。

 

 ただ、このイベントが(少なくとも最初期段階では)果たした役割というのは、この界隈にとって決して小さいものではないし、そこは正当に評価されるべきだとも思います。

 

 いろんな意味で、お疲れ様でした。