ノラブログ。               

 
 
 
 
 

スカイダイビング法事

 

12月19日「大事な眉毛の話」

・Quaさん主催の女装講座(?)に参加してきた。

・他の人のメイクを見るのは勉強になるもので、ノートにいろいろメモったのだが、やはりポイントは眉の描き方である。自分から見てちょっとやりすぎなくらいの困り眉で、ようやく女性らしくなる。

・後半はウイッグカット講座。さすが本職だけあってQuaさんは手際良くサッサッサと形を整えていく。ここまでとは言わずとも、それなりに思い通りの形を作れるようになりたいなぁ。それにしても、美容師でもないのに梳きバサミを使いこなせる人たちがうようよしてるコスプレ業界ってやはり面白いね。

・この日は久しぶりに美奈子ちゃんだった。昨日(待宮)との顔面ギャップに笑う。

  f:id:nora912:20151222191622j:plainf:id:nora912:20151222191641j:plain

 

 

12月20日「でんきゅう!」

・久方ぶりにIKEAに向かう。主な目的は電球、食器、タオルなど生活雑貨および消耗品の補給である。

 f:id:nora912:20151222191710j:plain

・僕の家にはベッドルームと書斎(PCが置いてあるだけだが)それぞれにIKEA製の小洒落たシーリングライトを取り付けてある。見た目は良いのだが、一度に3つも4つも電球を交換するのでコスパが良くない。前回買い込んでおいたストックが無くなったので、今日は重い腰を上げてやって来たのだ。

・書斎のライト(FUGA(フーガ)というよく分からない商品名がついている)の電球がいつの間にかLEDに切り替わっていて、明るさと値段がアップしていた(1個990円!)そりゃ既存品より長持ちはするかもしれんが、一度に4000円の出費は痛い。ぶつくさ言いながらも仕方ないので買い物袋に放り込む。実際に取り付けてみると、たしかに段違いの明るさだったのでまぁいいけど。

 f:id:nora912:20151222191742j:plain

・居間用に買ってきた電球が型違いだったことが判明。あちゃー。ちなみにIKEAは返品には結構柔軟に対応してくれます。

 

 

 

12月21日「スカイダイビング法事」

・エイミー・モーリン著『メンタルが強い人がやめた13の習慣講談社)をパラパラ読んでいたら、面白い一節に出会った。

・著者は若くして旦那さんを亡くされているのだが、故人が冒険好きだったことにちなみ、毎年彼の命日には親戚友人一堂総出でスカイダイビングなどに繰り出すらしい。ジップライン(ワイヤーロープを使ったアトラクション)を行なったときなど、なんと88歳のおばあちゃんまで参加したというから驚きだ。

 f:id:nora912:20151222191810j:plain

・本来ならば一年でいちばん思い出したくない日が、いちばん楽しく待ち遠しい日に変わる。故人を偲ぶだけじゃなく、故人がやり残したことを代わりに体験する儀式としての法事。すばらしい。