ノラブログ。               

 
 
 
 
 

私刑やめませんか?というお話。

 

 混雑した常磐線の車内で脚を組んでバーンと前に投げ出して座っている女がいて、隣に座ったおっさんがキレてその足を蹴り飛ばし、喧嘩になっていたのを見かけた。

 

 女が存在理由からして不明なブスでなおかつ尊大な態度だったゆえ、おっさんに酒のひとつでも奢ってやりたい気もしたが、手を出した(この場合は足だが)時点でおっさんの負けである。お気の毒。

 

 

 去年だったか、某アニメ映画の試写会かなにかのチケットがヤフオクで転売されていて、それを見た自称ファンがExcelを叩いて得意気に座席表を作り、ご丁寧にも「この席は転売された確率○%、ここは○%」とか細かく色分けしてツイッターで【拡散希望】とかやっていた。

 

 当然、正規ルートで購入した人まであらぬ疑いをかけられるわけだが、それは問題ではないらしい。また別のやつは「チケットを買えなかった私たちの苦痛に比べれば問題ではない」とか言ってました。すがすがしいまでの馬鹿ですね。

 

 

 いい加減「私刑」やめようよ。

 川崎の中1殺害事件とかさ、いかに事象そのものが胸糞悪かろうと俺やお前らに裁く権利は無いんですよ。被害者の遺族とか関係者が怒るのはそりゃ理解できるし社会的にもある程度許容される風潮あるけどさ、義憤という名目でどう考えても状況を楽しんでいるだけの連中が社会正義だの少年法だのといっぱしの顔で議論ごっこしてんのがごっつ腹立つ。「面白いからやってるだけ」ってちゃんと言えよ。なに免罪符使いながら叩いてんのさ。

 

 だいたい、殺人起きて遺族カワイソーとか思うんなら葬儀費用とか裁判費用を寄付でもしたほうがよほど向こうは助かるんじゃねえの。でも絶対しないよねこいつら。身銭切ってまで祭りに参加したくないから。もっとローコスト・ローリスクな楽しみ方があるから。

 

 

 スマイリーキクチ事件の顛末を今すぐ小中学校の授業で教えるようにしろよとか思うよね。あれ、「正義」とかほざくの嫌らしさ、往生際の悪さをとことん見せつけてくるからね。うさんくさい道徳ビデオ見せるよりよっぽど情報教育になるって。

 

 そして例に漏れず、ここまで書いたことはある種のクラスタにとってはほとんど当然の前提であって今さら文字に起こす価値もないものだ。でもさ、この手の前提すら共有できないやつがこの世界には多すぎるのですぜ?

 

 

 対立は同じレベルの者同士でないと発生しないとか言う奴がいる。ということは俺のレベルもそいつらと似たり寄ったりであるということになる。

 でも俺は、少なくとも俺の周りの人間にはそういうことを訴えていきたい。啓蒙したいんじゃなくて、理解できずにウザがるやつらを積極的に俺から遠ざけていきたいよそれは俺が今後、俺の人生をそこそこ快適に生きていくための必要条件のような気がするんだよ。

 

 

 とか言ってるうちに、相変わらずおそ松ファンがアニメイトでどーしたこーしたとか、カイブで要注意人物拡散希望日記とかあの手のネタが回転寿司みたいにぐるぐるぐるぐる回ってくる。もはや世界はループに突入しているのか。シュタインズゲートか。失敗した失敗した失敗した失敗した。寿司が廻り世界が廻る。拡散日記も一緒に廻る。ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。やはりこの世は狂っているのか。

 

f:id:nora912:20160205195839j:plain