ノラブログ。               

 
 
 
 
 

民主党新党名公募から、ライブドア新球団名大喜利大会を思い返してみる

 

 民主党維新の党が合併するにあたって、新しい党名を募集している。

 

 Twitterハッシュタグなんか作っちゃったりして今風のキャンペーンなんか張っているが、案の定オモチャにされて大喜利大会と化していた。結局、「民進党」と「立憲民主党」という無難な2択に落ち着き、Twitter民の苦労はあまり報われなかったようである。

 

 ところで今から去ること12年前の2004年、当時球団買収に名乗りを上げたライブドアがネットで新球団名を公募したことがあった。

 昔懐かしいランキングシステムだったのだが、無制限に項目追加・投票が可能なシステムであったため、これまた2ちゃんねらーの遊び場と化していた。

 

 ちょっと長いが、ベスト100を引用してみよう(04年10月時点)。

 なお字は俺のお気に入りである。

 

 

 

 

1位 仙台ギャラクシーエンジェル

2位 仙台ジェンキンス

3位     ∩___∩

4位     | ノ      ヽ

5位    /  ●   ● | クマ──!!

6位    |    ( _●_)  ミ

7位 浦和レッズ

8位 雲行さんファン倶楽部仙台支部

9位   彡、   |∪|  、`\

10位  / __  ヽノ /´>  )

11位  (___)   / (_/

12位   |       /

13位 確かに女は金で買えるけどもう少し空気読め

14位 仙台エンジョイヘブン

15位   |  /\ \

16楽天

17位   | /    )  )

18位   ∪    (  \

19位         \_)

20位 したらばメンテナンス

21位 Online Striker

22位 exe ファイル 捨てたい

23位 仙台イレグイズ

24位 能登かわいいよ能登

25位 仙台ジャイアン

26位 マンコ

27位 ホリエ淫行札束ブタエモンズ

28位 仙台VIPS

29位    _  ∩

30位  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!

31位   ⊂彡

32位 仙台ホーリーエンジェルス

33位 阪神タイガース

34位 富樫今週も休載かよorz

35カントリー娘。堀江貴文ライブドア

36ホリえもん ふる太と鉄人兵団

37位 仙台(゜л゜)フンヌさん

38位 Online Striler

39位 京ぽん

40位 仙台ライブドアリリアン

41位 仙台ラクリマクリスティ

42位 田代まさし

43位 ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

44水橋かおりんズ

45位 仙台・オブ・ジョイトイ

46位 山梨デンパーズ

47位 東北曾我サターンメガネッシュ

48位 細木数子「あなたは今、球団を持つべきではないわね。」

49位 仙台ケムコ帝国

50位 全米が ↓

51位 曾我サターン

52位 【ハゲ】切り込み隊長【社長】

53位 【中3】これが1位になったら妹の縦スジうpします【仙台】

54位 富樫今週も休載かよorz

55位 ドラゴンクエスト8 11月27日発売 仙台

56位 心を無くした大人が嫌い

57位 球界に参入したら負けかなと思ってる  ニート(24・男性)

58位 仙台TBC小田和正新番組「月曜組曲」 放送おながいします

59位 植草ミラーマン

60位 堀江黒Tシャツズ

61位 苺キンタマーズ

62位 仙台スクライダーズ

63佐藤琢磨

64位 仙台ライブドアーズ

65位 ライブドア(゜∀゜)ラヴィ!

66位 滝川クリステル

67位 曽我サターン

68ライブドアが負けそうになったら堀江が出て行って楽天をやつける

69位 売名行為

70位 松本コンチータ

71位 ID:1qXtAYY8

72位 ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!

73位 もし1位の球団名採用しなければ会社倒産するよ

74位 メイドさんしぃしー

75位 西村美保に捧ぐ愛と青春の野球団

76位 仙台ロサキネンシス

77位 曽我フレイム!

78位 平壌金正日ニダーズ

79位 ★どんな質問にもマジレスするスレッド501(本物)★

80位 ベガルタ仙台

81位 保守

82位 【潮吹き】手堀りホッキ漁始まる

83位 ヤンマーニ仙台

84位 したらばメンテナンス 

85ホリえもんと命知らずのタフガイ9人

86位 東北メガネッシュ

87位 能登ライブドアだよ能登

88カントリー娘。堀江貴文ライブドア)

89位 ジェンキン寿司

90位  ⊂彡

91位 仙台おにぎりわっしょいズ

92位 ジョルジュ長岡

93位 仙台ヌルポース

94位 後浦ほりえ

95位 ひろゆき2ちゃんねらー

96位 仙台どこでもドアーズ

97位 いえ~いめっちゃホリエ

98位 仙台えみりゅんズ

99位 仙台ドアーズ

100位 ヴァンヴァンヴァヴァン!ヴァンヴァヴァンダム!!

 

 

 仙台ギャラクシーエンジェルズ推しだったんだけどな。最終的には強豪・仙台ジェンキンスに敗れてしまった記憶がある。AA作ろうとしてたり、北朝鮮キンタマウイルス、キユ(漫画家)とか時勢を反映したネタが多くて懐かしいね。つーか同じ単語とか複数登録されてるし。当時のザルでドンブリ勘定なお祭りの雰囲気が微笑ましく思い起こされる。

 

 

 と、ここまで書いた時点で新党名は民進党に決定したとニュースが飛び込んできた。うーん、パッとしないね。台湾の民進党と区別つきづらいんですけど。いっそおもいっきり復古主義に「立憲政友会」とか、ちょっとブリテン風味に「労働党」とかにしたほうがまだ新鮮味があったんじゃないかと思いますが。まぁ小沢一郎も合流するみたいだし、党としての寿命もそう長くないだろうからいいんじゃないですかね。栄枯盛衰。諸行無常祇園精舎の鐘の声。