ノラブログ。               

 
 
 
 
 

男のコスプレイヤーはどこでメイクを学んだのか?総勢247人に聞いてみたよ。

 

…というお題で先日Twitterにてアンケートをとったところ、247名から回答を貰いました。感謝。

結果はこちら。

 

f:id:nora912:20160525200913j:plain

 

 

最初は「独学」「メイクしません」が拮抗していたのだが、拡散され始めた頃から差が開き始め、最終的に「独学」が2位以下に3倍近くの差をつけてトップになったのが面白い。

 

事前の予想では「メイクしません」にもっと票が集まると思っていた。

しかし考えてみると、ぼくがコスプレを始めたのはたかだか4年前だが、そのときと比較しても「メイクをしない男レイヤー」というのは明らかに減ったし、キレイめな男レイヤーというのは確実に増えている気がする。それは、なんだかんだでレイヤー人口が増え、クオリティが重視されるようになった昨今の風潮と無関係ではないのだろう(それが良いのか悪いのかは分からない)。

 

 

「友達に教わった」(20%)ってのはたぶん「他のレイヤーに教わった」人が多数派なんでしょうな。俺も非レイヤーの友人がコスプレやってみたいってんで、夏コミの更衣室で顔にファンデをパタパタ塗ってあげた経験があるし、フレンドさん主催のメイク講習会的なイベントに参加したこともある。

え?彼女や女友達に教わった?許せん。そんなやつは俺がこの手で処刑する。

 

 

 

「専門的に学んだ」人が4%(約10名)いるのも凄いね。

でも美容系の学校に通ってたり、そうした職についてる知り合い(男)、思い浮かべるだけで結構いるし、別に不思議な数字でもないのか。

 

 

 

あ、ちなみにぼくは「独学」でした。

主にネットでいろいろ調べた記憶がある。2chのこのスレとか、(あの殺伐としたコスプレ板らしからぬまともな書き込みばかりで)結構参考にさせてもらった。

http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1162825134/

男性レイヤーはメイクする?しない?

 

 

いまだとこんな本もあるみたい。いい時代ですな。

 

 

 

 

しかし、これだけ男性のメイクが(少なくともコスプレにおいては)一般化したとはいえ、やはり店頭で男がメイク道具を漁っている状況の場違い感、気まずさは、いまだになんともならないものである。

 

 

いや通販でもいいんだけどさ、やっぱファンでとかアイシャドウはリアルで色を確かめてから買いたいじゃーん。

これ見よがしにメモ用紙をちらつかせながら「会社帰りにおつかいを頼まれて慣れない化粧品売り場をさまよう旦那」を演じるのはもう疲れたぽよ…(›´ω`‹ )

男が女物のブラやパンティを買っても顔色ひとつ変えないアキバのドンキの店員さんだけが救いだお。

 

 

 

まぁしかし、メイクは面倒だけどなんだかんだで楽しい作業だ。

今後もいろいろ学んでいきたいものですね。

 

 

 

※最後に注釈

このアンケートはそもそもぼくがフォロワーに向けて拡散したものであるがゆえ、回答層がかなり偏っているうえに、「男装レイヤー」への質問だと早合点した女性レイヤーが回答していたり、いたずらで大量投票が混入している可能性もあります。そのへんの検証ができないゆえ、統計的に信頼に値するとはいえません。この日記はあくまで話半分に聞いといてもらえたら幸いです。