ノラブログ。               

 
 
 
 
 

IKEAに行く話、あと欲しいものリスト。

 

 ここんとこよくブログを更新しているのは、ひとえに新生活にまつわるドタバタが一段落し、精神的&時間的余裕が出来たからに他ならない。

 

 明日はオフなんで映画ついでにIKEAにでも行きましょうかね。ポニョ、IKEA、すきぃ~。特に買うものもないけど、せっかくなのでちょいと洒脱な室内照明でも探します。予算は3000円以内で。放っておくと無意味に大変便利なクリップとか愉快な形状のグラスとかわけのわからない収納ボックスとか過激にキュートなサボテンの鉢植えとかをホイホイと買い物カゴに放り込みかねないのであまり手持ちの現金は持っていかないことにするぽよ。なにしろあの空間は誘惑の磁場が半端ない。100円のホットドッグを味わい食して帰る程度が俺にできる精一杯の贅沢、そのくらいの心持ちで馳せ参じましょう。といいつつ帰り際にスウェーデン産のサーモンとか聞いたこともないワインとか買っていくんだろうな俺。やだぁ~また散財。マリネにして美味しくいただきましょうね。なおマリネの作り方は存じ上げません。

 

 新生活にあたって新しく買わねばならない家具や道具の類はほぼ無くなり、コスプレ関係のものを除けば食料、生活必需品、消耗品といった類が支出の中心となっているのだけれど、そういった必ず買わねばならないものとは別にいわゆる消費欲みたいなものが漠然とあるわけです。別に買わなくても生活できるけどなんか欲しいもの。健康で文化的な最低限度の生活における「最低限度」の基準をいささか逸脱した文化的プロダクツ、そういうものを買い揃えることに愉悦を感じたい。ファイト・クラブ』のタイラー・ダーデンにブチ殺されそうな態度だが、欲望は欲望なので仕方がないね。

 

 

 ちょっと、今なんとなく欲しいと思ってるものを箇条書きにしてみよう。

 (リンクはあくまで一例です)

 

 

 

・新しい財布

現行の財布はもう10年近く使ってるのでいい加減ガタがきてる。15-20kくらい出してそこそこ良いものを買おうと思う。色はいまのが何の変哲もない黒なので、ベージュとかグレーとかでちょっと変化をつけたい。

 

 

 

・新しい眼鏡

現行の眼鏡が黒縁で重苦しいのであんまり気に入ってないんだよね。度数もやや合ってないし。こちらは高いものをひとつというよりかは、JINSみたいな安いところで2つほど作って気分で掛け替えたい。

 

 

 

・夏物衣類

古いTシャツとか結構捨てちゃったんスよ。これも高いものをひとつというよりは安いものを買ってワンシーズンで使い倒す感じで。古着屋とかジンメでいいや。いちいち店回って選ぶの面倒。

 

 

 

アクアリウムキット

父の日のプレゼントを探していたら発見。小さい金魚鉢みたいなのに石とか水草のキットがついていて、魚入れなくても楽しめるやつ。これは自分用にもちょっと欲しい。お部屋に潤いをもたらすのだ。

 

 

 

・将棋盤(木製のちゃんとしたやつ)

 おじいちゃん子だったんで、小学生の頃はよく祖父と将棋を指していた。この間『聖の青春』観たら久々に指したくなりました。やっぱプラスチックじゃだめよお。吉野家の牛丼(テイクアウト)を食しながら天才の棋譜に思いを馳せましょう(映画観た人じゃないとわけわかんないなこれ)。

 

 

 

・タロットカード

アルケミア・タロット ― オリジナルタロットカード78枚セット

アルケミア・タロット ― オリジナルタロットカード78枚セット

 

 実は前々から勉強したいと思っている。占いは信じないタチなのだが、いわゆる願掛けというか余興としてこういうものを使いこなせるようになると人生の肴がひとつ増えるというか、ちょっぴり豊かになる気がする。占いとしての完成度が高いそうなので、そこにも魅力を感じる。

 

 

 

・やったことのないボードゲーム

ブロックス (BJV44)

ブロックス (BJV44)

 

 最近家に人を呼ぶ機会がたびたびあるので、4-5人くらいで楽しめるアナログゲームがひとつあればいいなあと思う。別にUNOとかカタンとかモノポリーみたいな定番ものでもいいんだけど、ここはひとつ新しいものに手を出してみたいね。

 

 


 そういや欲しいものリストとか公開してる人いますな。俺も公開したら誰か心優しいあしながおじさんが貢いでくれるんかな。俺の親の名義で送られてきたら逆に嫌だなそれは(少なくとも母は俺のツイッターを知っているはずである。普段見ているかどうかは知らんが)。まぁ誕生日近くにでもなったら一手段としてネット乞食も検討してみますかね。でも乞食するんならこういう文化的な商品よりかはお茶とか米とか貰ったほうが嬉しさの度合いは高いと思う。ああもう、まったくもって夢のない話になってしまったよ。