ノラブログ。               

 
 
 
 
 

急にモテ始めちゃった人たちに起こりうること

 

ここ最近でダントツに面白かった動画。

www.nicovideo.jp

ここで取り扱われているチェッカー卓騒動については、傍からなんとなく眺めていた程度の関心しかない(そもそもクトゥルフTRPGのゲームシステムすら断片的な知識しかない)ゆえ、この動画の事実性の度合いについてはここで問題としない。

(まとめやコメントを見る限りでは、起こった出来事の概要や時系列それ自体については、概ね正しいようではある。もっともそれをどう解釈しどちらに正義を置くかはうp主の問題であり、部外者の俺がいちいち判定する意味はない)

 

そうした点を差し引いても、この動画はたいへんおもしろい。
動画作成者しもやかの演出、構成が冴えていることは言うまでもないが、それ以上に、「ネットで急にモテ始めてしまった人たち」がその後どう動きいかなる結果を迎えるか、ひとつの興味深いサンプルがここに提出されている。その点に感銘を受けた。なぜなら俺自身、これにかなり近い構図のなかに現在進行系で組み込まれているという自覚があるからだ。言うまでもないが、コスプレ界隈である。

 

どんな業界でも似たようなものだが、トラブルの原因はたいてい金か下半身である。コスプレ界隈においては概ね後者である。いくら「ただしイケメンに限る」とは言いつつも、あるいは幾多の反例を挙げることが可能であろうと、コスプレという趣味が現在、「手軽にモテられる手段」として大衆に消費されつつあることはほぼ間違いないと思う。
全員がそうだと言う気はさらさらない。あるいは、それが悪いと言っているわけでもない。冒頭の例と同様、俺はそれを判定する立場にないし、判定したところで何ら影響力があるわけでもなく、無意味である。ただし、仮にこの仮説が正しいとすれば-コスプレが「モテ」として消費されているのであれば-この動画は、俺たちのいる世界の未来の見取り図として解釈することも可能かもしれない。未来と言わず今だってそうじゃないか?いつの間にかツイッターは主戦場となり、自分への礼賛ツイートを逐一RTし、聞こえてくるのは男女関係の歪みによる怨嗟と、即売会や自主イベントの皮算用。チェキは一枚500円でーす。そうした悪夢的な光景は、今夜も俺のタイムラインに怒涛のように滑り流れてくる。ガンジス川の死体のごとく。

 

「ハチャメチャに面白いコスプレ界隈」という動画が近い将来作られるとして、そのとき俺は取り上げる側なのか、取り上げられる側なのか、あるいは今のまま傍観者でいられるのか。
基本的に臆病で無責任な性分である。願わくば、常に傍観者でいたい。そういや「見て見ぬふりをするやつもいじめの共犯」みたいなフレーズがありましたね、小学生んときに。あのね、いじめをやるのにもリスクがあるの。洟垂れガキでもそんくらい皮膚感覚で理解してますがな。見て見ぬフリ、もといこっそり傍観しながら目の前で繰り広げられるエンタメを享受するのが一番ラクって、当たり前の話でしょう。だって疲れるじゃないですか。子供ナメないでもらえますぅ―――?虫唾が走るチキン野郎。今も昔も卑怯者。ええ、爛れた性根は小学生からまったく変わっていないのよ、俺は。東ニ病気ノ子供ガイテモ、西ニ疲レタ母アッテモ、南ニ死ニソウナ人ガイヨウト、北ニ喧嘩ヤ訴訟ガアロウト、関ワリモセズ苦ニモセズ、サウイフモノニワタシハナリタイ。