ノラブログ。               

 
 
 
 
 

Fire TV版ニコニコ動画の使えなさについて

 

先日、Amazonプライムタイムセールに釣られてFire TV Stickを買った。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 ちっちゃいUSBをテレビに繋ぐだけでAmazonビデオとかhulu、AbemaTV、GYAOなどのWeb動画配信サービスが自宅のテレビで楽しめますよという文明の利器である。人類の英知はすばらしい。

 

で、この中にニコニコ動画も入っていた。

f:id:nora912:20170822205400p:plain

ほほう、自宅の大画面でニコニコの雑多な賑わいが視聴できるのか、これは面白いと喜び勇んで試してみたが、これがどうにも使えない、という言い方は生易しい。はっきり言ってゴミである。プレミアム会員を積極的に退会させようとしているとしか思えないひどさ。これでゴーサイン出すってどういうことだよ。
以下、不満点箇条書き。

 

・文字入力がしづらい

(これはまぁ、Fire TV共通)

 

ていうかスペース(空白)どこよ。複数単語検索できひんのやけど。
 あ、あった…って、押しても一向にスペース入力されませんけど。どうしたらいいんですか。

 

・タグ検索ができない(!)基本的にキーワード検索のみで、検索時に表示される関連タグ一覧などから間接的に検索することはできる。

 

・動画につけられているタグが最初の数個しか表示されない

 

・動画の説明文が全文表示されない

 

・動画の説明文に紐付けられている別動画やマイリストへのリンクに飛ぶことができない

 

・動画を観終わると、その前に観た動画や検索結果で次に表示された動画に自動的にジャンプするというデフォルト設定の糞仕様

 

・検索画面に戻るたびにページの一番上に戻される

 

・連続再生ができない

 

・購入した有料動画が観れない(!!)

 

・というかそもそも、いくつかの動画は検索結果に表示すらされない(!!!)

 あらかじめPCで視聴して視聴履歴から飛ぼうとしても一切表示されない。
 PCでマイリス登録していても一切表示されない。
 というわけで、観れない。

 

 

やる気あんのか運営(;´Д`)
自分の使い方が悪いのかと思い悪戦苦闘しましたが、すべて徒労に終わりましたorz
こんなことばかりやってるからユーザーが減るんだよ…