ノラブログ。               

 
 
 
 
 

そういえば北海道に行ってきたんだよ。

 

北海道胆振東部地震の10日後に。

 

 

 いやまあワタクシとて表向きは常識人で通しておりますものでね。悩みましたよ、ええ人並みには悩みましたよ。大地震直後に被災地に出向いて呑気に闊歩することが果たして適か不適か、世俗道徳に照らして善か悪か、そこにおいて我が他者から矢を受ける謂れがあるのかないのか。

 

 んでまあ、札幌市内は被害たいしたことないよーって現地からの声もあり、結局行くことにしたわけなんですが。
 今回はもともとコスするのが目的なんで、模造刀とか持ってかなきゃならんのですよ。で、こういうブツは当然航空機には持ち込めないので宅配便で送るんだけど、あんのじょう配送は遅延してていつ到着するかてんで分かんねえ、って状況なわけで。仕方ねえってんで急遽北海道新幹線に切り替えましたやね。

f:id:nora912:20180915130903j:plain

 わぁい!はじめての北海道新幹線!はじめての青函トンネル

 海岸線見えるかと思ったらだいぶ手前でトンネルに入ったせいでなんの感慨も無かったよ!

 ふざけんなテメエ青姦トンネルに名を改めさせるぞこの野郎。しかもこのとき車中でOUT(桐野夏生読んでたから弁当工場勤めの主婦4人が旦那の身体を解体してた記憶しかない。アイムソーリー、ママ。

OUT 上 (講談社文庫 き 32-3)

OUT 上 (講談社文庫 き 32-3)

 

 

 たしか夕闇が迫る頃には新函館北斗についたわけですが、こっから札幌までがまたクソ長え。3時間とか余裕でかかんの。しかも地震の影響で徐行運転とやらで遅延してるし。駅の周りなんもないし。f:id:nora912:20180915180004j:plain

 これまで函館と札幌って隣り合ってたような適当なイメージでしたが、そんな雑な理解だから俺は地理の成績が悪かったのでしょう。さっそく北の大地の洗礼を受けているような気がしながらなんのかんのでOUTも下巻に突入し、読み終わる頃には札幌に到着。(ちなみにあのラストはあそこだけ別人が書いたみたいであんまり好きじゃない)

 

 

f:id:nora912:20180915221125j:plain

 はいススキノ中心部ですね。
 やったら客引き多くてびっくりしたんだけど普通に賑やかで、たぶん普段通りなんだろうなあという感じでしたな。あと路面電車にちょっとテンション上がった。
宿に着いて身を落ち着けた頃には飲食店もほとんど閉まっちゃってて、仕方ないので宿の近くで餃子等を食して明日に備える。

 

 誕生日を迎えながら(マジ)就寝。

 

 

 

 
 翌日。
 スタジオシータにてA3!あわせ。
(そういえばおれはこすぷれをしにきたのであった)

 

 f:id:nora912:20181014183319j:plain


 ひゃっほう。盛れる盛れるヽ( ・`ω・´)ノ
 誉じゃない!?ワタクシとっても誉じゃない!!!???(うるさい)

 

 なにげに6時間で3着というハードスケジュール。でもメイクは変えなくて済むせいか意外と余裕でした。
 なお天使衣装の片眼鏡はアイプチも医療用テープも効かず落ちまくるんで糸で留めていただきました。その節はおふたりともありがとう。

 

 なんか後から知ったんだけど、この日はもともと洞爺湖イベントがあったのが地震の影響で中止になっちゃったらしいですね。そのせいかスタジオはそこそこの人入り(スタッフさんにも洞爺湖からの変更ですか?と聞かれた)。あと、図ったかのようにやたら高いA3!率。なぜだ。

 

f:id:nora912:20181014183351j:plain

f:id:nora912:20181014183402j:plain

f:id:nora912:20181014183417j:plain

誉:ワイ
密:棗さん
カメラ:uさん

 

 密、美人だろう。
 うらやましがるがよい。わっはっはっは( ´∀`)

 

 実は誉レイヤーなのに密とあわせたことがあまりない。(カニくんとミステリ衣装やったときくらいか)なので今回は大変嬉しい。あざます、あざます。

 

 

 

f:id:nora912:20180916185810j:plain f:id:nora912:20180916190601j:plain

 

 アフター。酒。
 ひたすら北海道を食う。

 

 

 

f:id:nora912:20180916192123j:plain

 牡蠣、罪深い…(もともと苦手だったけど最近大丈夫になりました)
 これ100円だよ1個。ばかじゃないの?(ほめてる)
 もうテンションが完全にハンチョウの4巻。

f:id:nora912:20181014181826j:plain

1日外出録ハンチョウ(4) (ヤングマガジンコミックス)

1日外出録ハンチョウ(4) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

 ほかにも刺身とかラーメンサラダとか日本酒とかガンガン投入しつつ、明日もあるってんでゆるゆる解散。
 カプセルホテルで泡風呂に浸かりサウナで汗を流しつつ就寝。
 未明にちょっと揺れたのはこんときかな?

 

 


 3日目。
 この日は前田森林公園にて源氏兄弟あわせ。
(そう、おれはかきをたべにきたのではなくこすぷれをしにきたのであった)

 

 カメラマンuさんの車で向かう。
 途中セイコーマートに寄ってでっかいおむすびとかムシャムシャ食べてたら目的地へ。

 

 

f:id:nora912:20180917150453j:plain

 公園って名称でなんとなく舐めてたんですが、あらためて地図みたらクッソでかくて、立川の昭和記念公園とか思い出しました。
 でもこちらはレイヤー用に更衣室が設置してあったりしてやさしい。

 

 

 

 

f:id:nora912:20181014183720j:plain

f:id:nora912:20181014183742j:plain

 
髭切:ワイ
膝丸:棗さん
カメラ:uさん

 

 ピクニックしていたBOYに興味深げに眺めたりされながら広い大地をゆったり歩く源氏兄弟。
 どうも我々の他にレイヤーはいない模様。
 弟が美人でお兄ちゃんはつらい。

 

 

 

f:id:nora912:20180917150449j:plain

 ところで札幌市中心部はほぼ無傷っぽかったんだけど、ここは地面に敷き詰められたレンガがところどころ盛り上がっていたり、木が折れて立入禁止になってる区域があったりと、ところどころに地震と台風の爪痕を観測。

 

 

 

 

f:id:nora912:20180917131550j:plain

 あと、めっちゃ北海道らしい風景も撮れたり。

 

 

 

f:id:nora912:20180917120243j:plain

 謎きのこ

 

 

 


 撮影は夕方で切り上げて、あとはソフトクリーム食ったり札幌市内でラーメン食ったのちにスタバでダベったりと都会のパリピっぽいことしてこの日は終わりましたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:nora912:20180917181702j:plain


 おふたりとはここでお別れ。2日間おつかれさまでした(`・ω・´)ゞ

 

 

 

f:id:nora912:20180917223514j:plain

 カプセルホテル内の飲み屋のカウンターにて、500円(!)のおつまみセットを肴にひとりダラダラ呑むみながら就寝。

 

 

 

 

 

 最終日。
 この日はフリーつうか、夕方に新千歳から飛行機に乗るんだけど、それまでヒマなので札幌市内を適当に散策することに。(刀は宅配で送っちゃう)
 あつい。でも本州と違ってそこまで湿気がないからかあんまり不快じゃない。

 

 

f:id:nora912:20180918102308j:plain
 水曜どうでしょうの公園

 

 

 

f:id:nora912:20180918102056j:plain

 onちゃん!(本社は数日前に札幌中心部に移転してしまったらしい)

 

 

 

 

 

f:id:nora912:20180918110639j:plain

f:id:nora912:20180918110036j:plain
 ロケに使ってみたさがある北海道大学キャンパス

 

 

 

f:id:nora912:20180918115913j:plain

 おしゅし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nora912:20180918174142j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!帰ってきちゃった!!


早!!!!!!!!!!!!!


俺さっきまで公園でミスターの真似とかしてたんですけど!!!???

 

 

 

 えーと所要時間、何?1時間半?
 すげえなヒコーキ。
 なおバニラエアは羽田には乗り入れてないのでここは成田です。NARITA。
 千葉のソマリアと呼ばれる場所です。嘘です。
 でも紛争地帯なのは本当。(成田闘争でググってみよう)

 

 なお俺はメーデー民なので、離陸&着陸時は異常に緊張しておりました。(バニラはじめて)副操縦士の名前がボナンだったり直前にレバノン料理食べた滑走路が35Lだったりしなかったから良かったね。(分かる人にしか分からないネタ)

 

 俺はここから県をまたいで自宅に帰らねばならない。
 無愛想な在来線に乗って。いやん。
 所要時間は3h。函館からの旅を思い出すのう( ´ー`)東京も意外とでかくない?

 

 

 

 

 

 

 てなわけで3泊4日の北海道日和は終わりました。
 序盤は結構しっかり書いてたのにだんだん適当になってくるのは仕様です。

 

 

 まーアレですね。

 楽しかったですね。

 美味しかったですね。

 行って良かったですね。


 いやお世辞抜きに、ほぼはじめての北海道(なんか幼少期に一度行ったらしいものの記憶皆無)なんだけど、クッソ良いとこでしたね。空世辞じゃなくて絶対また来る。
次はあれだ、冬かな。雪撮影とかしてみたいね。

 

 まだ地震は続いてるようですが、早く落ち着いてみんな気兼ねなく観光に来れるようになればいいなあと思いました。


 また来るぞ北の大地。待っていろ北の大地。