ノラブログ。               

 
 
 
 
 

Mac OS X High Sierraアプデにおける起動時の不具合について(メモ)

 

Mac OS X High Sierra を10.13.6にアップデートしたところ、以下のトラブルに見舞われたのでメモっておく。

 

 

【症状】
起動時、下記のようなメッセージが出てOSが起動しない。ファック。

f:id:nora912:20181106224751j:plain

ググったところ、10.13.4~10.13.6のアプデ後に頻発している不具合らしいので復元で対処。

 

【対処法】
電源をつけたらCommand+Rを押しっぱなし。
アップルロゴが出たら指を離してよい。

OSのユーティリティ画面が立ち上がる。

 

○Time Machineから復旧する場合
「Time Machineのバックアップから復元」をクリックし、Time Machineの保存履歴の中から選んで起動。
うちは買い替えたばかりなのでさほどデータは入っていないのだが、なんだかんだで復旧には数十分かかった。

f:id:nora912:20181106224736j:plain

○OSを再インストールする場合
MacOSを再インストール」をクリックして画面に従って進めていく。
「復旧サーバに接続できませんでした」と出た場合はWi-Fiが繋がっていないので繋ぎ直す。

 

 

以下参考にさせていただいたサイト

Mac (10.13.4 High Sierra)を再起動したら「The macOS installation coudn’t be completed」ダイアログが表示され使えなくなってしまった場合の対処法

MacOSが起動しないときにやったこと - 雑記ちょー

 

 

 

復旧後、また起動時に失敗したりしたら嫌なのでノリでMojaveにしちゃいました。

f:id:nora912:20181106224809j:plain

これはこれでダウンロードに20分+再起動3~4回+さらに30分くらいかかる代物だったので時間ないときに安易にやんないように( ・`ω・´)

またなんか分かったら追記するかも。