ノラブログ。               

 
 
 
 
 

池袋はたぶん怖い街だったはずで。

12月12日「ここさけ」

・もうすぐ上映が終わりそうなので、池袋シネ・リーブルにて『心が叫びたがってるんだ。』(通称ここさけ)を鑑賞。実は1000円券を持っていて、こちらも期限が今月末までだったのだ。

f:id:nora912:20151215213542j:plain

・声を失った少女がそれを取り戻すまでの、ささやかだけれど等身大の物語。作中で上演されるミュージカルが上手すぎず、ちゃんと高校生が頑張って作ったレベルに落ち着いているのがとても良い。クライマックスの説得シーンを筆頭に突っ込みどころは多々あるが、ヒロイン・成瀬が可愛すぎてそんなことはどうでもいい。彼女の、痛々しいまでの自分との闘いに思わず感情移入してしまい、自分でもちょっと引くくらいにむせび泣いてしまった。

・流れる曲とともに誰もいない校内の風景を次々に映し出す手法は『リンダリンダリンダ』以来の青春映画の新たな伝統。『リンダ』→『ハルヒ』→『けいおん』→『ここさけ』と、山下敦弘監督の作風はアニメ界に色濃く受け継がれている。

・Wake Up, Girls!のコスプレ衣装が展示してあった。公開中なのね。

f:id:nora912:20151215192630j:plain

 

 

 

12月13日「刀剣男子まみれ」

東京ビッグサイトにて開催された百刀繚乱(刀剣乱舞オンリー)・KOB(Kオンリー)に参加してきた。本日は山姥切国広(サンタ仕様)。

・詳しい話は上記記事に書いたので割愛。とりあえずレイヤー、いつもにも増して多かった。光忠と大倶利伽羅だけでそれぞれ100人くらいいたんじゃないかな?

 

 

 

12月14日「池袋はたぶん怖い街だったはずで。」

・今日はオフなので午後から池袋に向かう。一昨日『ここさけ』を観たのも池袋だった。なんだか最近、頻繁にこの街を訪ねている。

・かつて若者の街といえば原宿と渋谷だったが、いまや若者文化の中心は山手線の北側に集まりつつある。とりわけ池袋は、急速に「女子のまち」に変貌している。ぼくが大学受験でサンシャイン通り近くのビジネスホテルに泊まった10年前は、ヤバい身なりの人が闊歩し、黒いベンツがあちこちに横付けされた怖い街だったはずだ。

・今日の来訪の目的は、らしんばんACOSの4階)にコス衣装を売りに行くことである。査定の間、店内をぶらぶらしていると、なんとミスフル華武高校ユニを発見。

f:id:nora912:20151215192743j:plain

しかもサイズは女性Lでぴったり。まさかこんなところで見つかるとは!もちろん即購入。来年、芭唐をやる予定が入っているのだ。

ミスフルの連載開始は2001年。もう15年近く前になるが、いまだにこの作品を好きで好きでたまらない人たちが周りにたくさんいて嬉しい。

Mr.FULLSWING 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

 

 

12月15日「手数料」

・今朝はわりあい普通に起きることができた。なんか最近暖かくない?

三菱UFJ、三井住友、ゆうちょと3つのATMをぐるぐる回って各種の支払いやら振り込みを済ませる。日中にやらないと手数料を取られるので面倒だ。誰の手を、何の手をわずらわせている対価なのかは知らない。

ミスチルの歌詞をパクった作詞家が話題。仕事を丸投げしたゴーストライターがやらかしたか、あるいは意図的にパクって作詞家をハメたんじゃないか説がまことしやかに語られている。なるほど、そういう形の復讐もありうるのか。俺もやろうっと。