ノラブログ。               

 
 
 
 
 

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天才?凡才?堤幸彦

1月25日「天才?凡才?堤幸彦」 ・『サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜』(06・日)を観る。同名のホラーゲームの映画化だが、監督が『TRICK』堤幸彦ゆえかどうにも怖くない、というか、おちゃらけテイストが強い。 ・このひと、基本的にモブの演技のさせ方が下…

新感覚ホラー映画『イット・フォローズ』が残した4つの「謎」についての、ふたつの解釈(ネタバレあり)

『イット・フォローズ』(2015・米) 女子大生のジェイはある晩、車の中で恋人のヒューと性行為をする。目を覚ました彼女は、ヒューによって車椅子に体を縛られ、廃墟に放置されていた。怯えるジェイに、ヒューは語り始める――自分は”それ”を、ジェイに”移し…

男装に萌えるんです。

1月21日「本屋バイトなんかやめちゃえ!」 ・最近、kindleやらAmazonに依存してめっきり本屋に行かなくなってしまった僕であるが、大学時代は2年ほど書店でアルバイトをしていたことがある。 ・書店のバイトは時給が低い。僕の働いていたところは山手線の某…

趣味で稼いで何が悪い?って偉い人は言った

1月17日「コスはじめ」 ・笹塚廃墟スタジオにて2016年コスはじめ。前半は刀剣乱舞より山姥切国広内番、後半は監獄学園よりキヨシ。堀川国広と花ちゃんをやってくれたのは櫻井さきちゃんです。 山姥切はこれまで何度もやっているのでメイクは早いが無表情キャ…

オタクになれないオタクたちへ

1月14日「スパイ大作戦」 ・レオ・マルティン著『元ドイツ情報局員が明かす 心に入り込む技術』を読む。著者はドイツの諜報機関で働いていたという人。写真見たらハリウッド俳優みたいなイケメンである。ずるい。絶対フカシだこいつ。 元ドイツ情報局員が明…

負のスパイラル

コスプレ界隈や同人界隈、もっと広義にオタク・サブカル界隈としてもいいけど、「近づいたらダメな集団」ってのが必ずいる。集団っても5人とかその程度であることがほとんどだけど、周囲を攻撃し負の感情ばかりを吐き出し続けてカルト化する人たちってのが…

一人二役写真集

1月8日「一人二役写真集」 ・5月にビッグサイトにて、刀剣乱舞オンリー「百刀繚乱」が開催される。実は今回、ちょっとサークル参加でもしてみようかなーと企んでいる。 ・出したいのは太郎太刀&次郎太刀の一人二役写真集である。太郎太刀も次郎太刀も俺が演…

面白いウソ、面白くないウソ

1月5日「面白いウソ、面白くないウソ」 ・映画『エイプリルフールズ』を観る。4月1日の東京を舞台に、登場人物それぞれがついたウソが波乱を巻き起こしていくさまを描いた群像コメディである。 ・この手の「記念日系群像劇」というと、ゲイリー・マーシャ…

だから太るんだよ!

1月1日「ログインボーナス」 ・私NORAはコミケ・となコスを3日間完遂参加した。ゆえにログインボーナスとしてエロ同人やウイッグのひとつやふたつ貰えてもいいはずである。あけましておめでとうございます。 ・年賀状ハガキを買うのが嫌なので、実家で余っ…

人の顔が覚えられないんです

12月26日「ゴルフ入門」 ・池本克之『年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる』(朝日新聞出版)だそうである。仕事のできる人はオン/オフの感覚がなくて、本来つまらなく苦痛なはずの仕事も趣味と同じく楽しんでやるものだというのが要旨。ふーんと思い…

あけおめ。

とりま新年の御挨拶ということで。おめでとうございます。本当はコミケ・となコスレポとか日々雑感とか更新したいんですが、いま実家にいるもんであまり長文とか書く気にならんのですよね。関東に戻ってからおいおい更新していこうかと。てなわけで簡単な日…