ノラブログ。               

 
 
 
 
 

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】教養と宗教とオカルトのあいだー嵐山光三郎『死ぬための教養』

死ぬための教養 (新潮新書) 作者: 嵐山光三郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/04/10 メディア: 新書 クリック: 4回 この商品を含むブログ (11件) を見る 小さい頃、死ぬのが本当に怖かった。脈があれば生きているのだと知って自分の腕を握り「脈がな…

【夢の話】嫌な夢

起きた。夢を見た。忘れないうちに書く。 俺が近所のイトーヨーカドーの休憩コーナーで本を読んでいると、父親がなんともいえない顔をしてやってくる。「大事な話がある」と言われ、表情は優しいがなんとなく悪い話だなという予感があり、連れられて病院みた…

【書評】究極におろかな人たちへ贈る、最高の賞賛ーW・ノースカット『ダーウィン賞!』

ダーウィン賞!―究極におろかな人たちが人類を進化させる 作者: ウェンディーノースカット,Wendy Northcutt,橋本恵 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2001/05 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (10件) を見る ダーウィン賞は…

【書評】これほど「フェア」なミステリが、どこにある?ー倉知淳『星降り山荘の殺人』

星降り山荘の殺人 (講談社文庫) 作者: 倉知淳 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1999/08/10 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 31回 この商品を含むブログ (90件) を見る ミステリにおけるトリック、特に叙述トリックは、しばしばフェア/アンフェア論…

【雑記】いつまでもオトナと思うなよ

ここ最近の夜の行動パターン。 仕事終わる ↓ 家に帰る ↓ ごはん ↓ とうらぶレベル上げ ↓ 飽きる ↓ ツイッターとかニコニコ観る ↓ 飽きる ↓ とうらぶレベル上げ ↓ 飽きる ↓ レタッチ等する ↓ 飽きる ↓ 寝る …いかん! いか――――ん! 生活がマンネリ化しておる…

「お手軽」なエッセイ漫画なんかいらない―ハイシマカオリ『ケチケチしないで500万円貯金しました』

ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫) 作者: 小宮一慶,ハイシマカオリ 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2012/03/06 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 職場の昼休みにブックオフで買ってぱらぱら読んでいたが、その…

【雑記】タッキュー!

大昔に卓球をやっていた。大昔っていうか中学の時ね。 3年間続け、高校でも最初は卓球部に入ったがいつの間にか辞めて帰宅部になっていた。まぁ飽きたんだな。 それでも中学時代はそれなりに打ち込み、ベストテンに入る程度の実力はつけた。褒め称えよ。ベ…

【雑記】ぼくを見たら1万円ください

あいかわらず金がないのだよ。このブログを読んでる老紳士がいきなり500万円くらいポンと譲渡してくれないかしら。501万円でもいいよ。1000万円でもいいよ。もうこの際1万円でもいいよ。いきなり基準下がったな。でも実際諭吉を無償で貰えたらそれは存外嬉し…

【雑記】ネットスラング・ジェネレーションズ

彼女と電話で話していて(彼女いるんか!?というツッコミは受け付けない)、俺が向こうにとって不都合なこと(ごめんその日は仕事だから遊べない、とか)を言うと、彼女は抑揚をつけずに「か・な・し・み~」と言う。形容詞(かなしい)ではなく名詞、しか…

【コス】女装のカタルシス

久し振りにカイブのギャラリーにミクさんをあげたらスターやコメントを結構いただきました。わーい。 これで恋戦衣装はミクとミクオ両方やったことになります。 ミク(撮影:アラタツさん) ミクオ(撮影:みなのさん) せっかくなら合成で一人二役とかやっ…

【時事】ぼくのきらいなもの。

ファッキン! なにに烏滸(おこ)かって?カルトですよ。 普段このブログではこうした話題は意図的に避けてるんだけど、たまには書きます。 うちの職場は駅から近いので昼どきなど駅をまたいで飯を食いにいくのだけれど、その途中で毎日のように統一協会がア…

【書評】ぼくたちには陰謀が足りないー滝本竜彦『NHKにようこそ!』

俺がこんなに苦しいのは、俺が悪いからじゃない。 誰か他に、悪い奴がいるはずだ。 滝本竜彦の手にかかると、この主張がある種の説得力と正当性を帯びて見えてくるのだから面白い。 NHKにようこそ! (角川文庫) 作者: 滝本竜彦,安倍吉俊 出…

【雑記】胃胃胃胃胃胃胃胃胃胃胃胃胃胃胃胃

ぽんぽんがいたい! ぽんぽんがいたい! 一ヶ月ほど前からなにやらお腹がグロッキーってことで、人生初の胃カメラ&大腸内視鏡検査に行ってまいりました。誰得話題なのは承知、何を隠そう俺得話題だ。とりあえず初体験ということで、レポってほど詳細ではな…