ノラブログ。               

 
 
 
 
 

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞&ラジー賞2015 雑感

米国アカデミー賞が本日発表。それと前後して、ラジー賞(最低映画賞)も発表された。 アカデミー賞ではマッドマックスの6部門入賞とかディカプリオが悲願の主演男優賞獲得あたりが主な注目ポイントですかね。 作品賞はトム・マッカーシーの『スポットライ…

「早稲田大学社会科学部って何してる学部なんですか?」という疑問に応えつつ答えない。

こんな画像がリツイートで回ってきて笑った。 ぼくの出身は-いちいちぼかす必要もないのでこの際言うが-早稲田大学社会科学部である。もともとは夜間学部として作られ長い伝統を持っていたのだが、20世紀末に昼も夜も授業を行う昼夜開講制となり、ぼくの卒…

誰も知らないチャット空間

乃南アサの『ライン』(講談社文庫)というミステリ小説がある。 もともとは『パソコン通信殺人事件』なんて平凡なタイトルで、初版は90年代なので、今われわれが使っている「LINE」とはもちろん何の関係もない。今や懐かしい、インターネットのチャットルー…

ナントカ国際大学の入学試験を受けてきた(夢の中で)

わりと長い夢をみたので書く。 俺はとある大学の入試を受けることになった。ナントカ国際大学という、もう名前からして偏差値低そうな、聞いたことのない大学である。受験会場はなぜか市民プールのプールサイドにある休憩所みたいなところで(自販機やベンチ…

【日々雑感】1年半ぶりにコミケに申し込んだよ!

2月18日「1年半ぶりにコミケに申し込んだよ!」 ・今日が締め切りだったので、いそいそとコミケ申し込みを完了させました。 前にサークル参加したのがC87だから、1年半ぶりかな?受かったら刀剣写真集とか出そうと思います。 2月19日「アイ・キャン・スパ…

【日々雑感】「この一滴が、最高の喜びです。」

2月12日「この一滴が、最高の喜びです。」 ・とんこつラーメンの「一蘭」が好きでよく通っているのだが、ここ、かなり細かくトッピングや好みを選ぶことができる。具体的に言えば、 ・味の濃さ(うす味・基本・こい味) ・油(なし・あっさり・基本・こって…

「わたし本音しか言いません」ってスタンスはまったくオススメできないという話

「わたし口悪いです」「本音しか言いません」と謳うアカウントほど、ちょっと攻撃されると顔真っ赤にして感情的に反撃してくるのはどういうことなのかね。 「本音しか言いません」そういうスタンス貫くこと自体は別にいい。ご自由に。 でも、そういう態度を…

コスプレイヤーの処刑場

acosta!(アコスタ)は、月イチペースで開催されるコスプレイベントである。 最大の特徴は池袋の街中でコスプレができること。メイン会場はサンシャイン広場とその横の東池袋中央公園だが、その近辺をコスのまま出歩いたり、店に入ったりできる。この日もい…

男9人が集まってスクールアイドルやってみた。

先日、男性レイヤー9人によるラブライブ!チャイナ覚醒衣装あわせ(通称ボーイズラブライブ!)にてエリーチカやらせていただきました。ノラーチカ、珍しくメイクが上手くいったので自撮りしまくるの図。 メンバーはもちろんみんな男性!こいつらみんなちん…

男コスプレイヤーが1人で64役やってみたよ!

このブログではあんまり話題に触れてませんが、わたくし一応コスプレイヤーやっておりまして、もう4年ほどこの趣味に没しております。 ある日ふと気になったので、これまでコスプレしたキャラクターをリストアップしてみました。作品別にまとめてみましての…

【書評】真冬が舞台なのに暑苦しい、変な小説―『人間動物園』(連城三紀彦)

人間動物園 (双葉文庫) 作者: 連城三紀彦 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2005/11 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 92回 この商品を含むブログ (44件) を見る 華麗な筆致と技巧的な作風で知られた連城三紀彦が、久々に本格ミステリに取り組んだとして…

中野ブロードウェイに刻まれた戦争の記憶

また地震がありましたな。 俺はといえば初期微動の段階でハッと目が覚めて、そのまま本震に突入してゆっさゆっさ揺れていても、相変わらず寝っ転がったままぼんやりと天井を眺めてました。 たぶん、いざ震度7とかアホみたいな揺れが来たとしてもやっぱりこ…

私刑やめませんか?というお話。

混雑した常磐線の車内で脚を組んでバーンと前に投げ出して座っている女がいて、隣に座ったおっさんがキレてその足を蹴り飛ばし、喧嘩になっていたのを見かけた。 女が存在理由からして不明なブスでなおかつ尊大な態度だったゆえ、おっさんに酒のひとつでも奢…

通過儀礼としての初恋

1月31日「通過儀礼としての初恋」 ・『イニシエーション・ラブ』(15・日)視聴。乾くるみの小説の映画化である。監督は堤幸彦、主演は松田翔太と前田敦子(あっちゃん)。堤さん、去年は大忙しだなぁ。 ・元々玄人筋の評価の高かった乾くるみだが、テレビで…

【お知らせ】ブログ名を変えました。

「野良猫はお豆腐を粉砕する。」改め、 シンプルに「ノラブログ。」にしました。 いや、「ノラログ」のほうが語呂はいいんですが、ググったら同名の猫ブログみたいなのが引っかかったのでやめといたというね(笑) とりあえずしばらくこの名前でやっていこう…

あえてペーパーテストを礼賛してみる

大学入試で「人間力」をはかれ―すなわち、面接などで受験者の性格やら人格を評価しろ―と叫ぶ者がいるらしい。 アホである。この手の「人間性重視」路線はこれまで幾度となく失敗しているのだが、どうにも大衆は懲りない。体よく実験動物にされた我々ゆとり第…

わたくしNORAは温厚でも、寛容でもありません。

同い年でありながら、その頭脳の明晰さに敬意を抱いているかねどー氏のツイートより。(注:コス等とはまったく関係のない方です) フォロワーが増えると、フォロワーがクラスタA/B/Cみたいな構成になって、A向けに面白いことを言ったつもりが意識してなかっ…