ノラブログ。               

 
 
 
 
 

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】カタカタカタ、カタカタカタ

このブログは職場で仕事の合間に息抜き的な感じで書くことが多い。 もちろんWordに打ち込んだものをコピペして貼り付けるわけだ。普段文章を書いたり校正したりする仕事をしているので、画面にWordを広げてカタカタやっていれば見た目で内職がバレる心配は少…

【雑記】北海道に行ってきました!

タイトルにこう書いておけば、読者の98%はこの日記がわたくしNORAの北海道旅行について書かれたものだと思うだろう。 甘い。 ていうか行ってないし。 生まれてこのかた北の大地に足を踏み入れたことなど一度として無いのだ。残念だったな。 ところで旅行とい…

『はじまりのうた』-音楽は確かに素晴らしいのだが

『はじまりのうた』(2013・米) シンガーソングライターのグレタ(キーラ・ナイトレイ)は歌手である恋人に裏切られ、別れを告げる。失意に打ちひしがれる彼女がライブバーで歌っていると、偶然その場に居合わせた落ち目の音楽プロデューサー・ダン(マーク…

【雑記】リア充最終戦争

「NORAさんって次郎太刀(刀剣乱舞)みたいなウェーイな感じの人だと思ってました」と、まったく別の場所で知り合った方2人から同じ日にそれぞれ言われた。 断じて違うのですッ! リアルの知人ならご存知のとおり、次郎ちゃんの格好してても中身は江雪左文…

何も知らずに見てください-映画『君が生きた証』レビュー(ネタバレあり)

『君が生きた証』(2015・米) 大学で起きた銃乱射事件で息子を失ったサム(ビリー・クラダップ)。2年後、会社も辞め、ボートで暮らす自暴自棄な生活をしていた彼は遺品の中から自作のCDを見つけ、夜の酒場でギター片手に息子の作った曲を奏で始める。彼の…

【雑記】我が家とあなたの事情

コミケ&となコスで次郎ちゃんをやったおかげか、肩だけ日焼けして皮がむけた。 誠に遺憾である。 中学時代の友人が会社を辞めて気ままにニートしていて、先日暇を持て余して東京に遊びに来た。一緒にアキバを巡って島風のフィギュアを眺めたりスーファミの…

【夢の話】銭湯

俺は銭湯にいる。その銭湯はすごく広くて天井も高く、銭湯というよりはクラブみたいな雰囲気で照明も暗く、ズンドコズンドコとでかい音楽が流れて光が踊っている。天井には巨大なモニタがいくつも設置されサイバーな映像が流れている。それでもやっぱりそこ…

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』―原作通りにしなくて、本当に良かった。

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(2015・日) 80点 ひとこと:悪くねェ。 各所での評判を聞いて、なかば人柱になるようなつもりで観に行ったんですが… 結論、すげー面白かったです。 いやー世評なんてアテにならないっすね! もうね、語りたいことはいっぱい…

【レポ】コスサミレポ、あるいは(写メがもたらす猛暑の記録)

タイトルは某アカデミー賞作品のパロです(うまくない)。 はい、2日明けましたが、世界コスプレサミット参加してきました! 2日間ともまんばくんコスでした。暑いよ! 会場ぐるぐる回ったせいか、予想以上に多くのフレンドさん、フォロワーさんにお会いす…