ノラブログ。               

 
 
 
 
 

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終ログインは5分以内

振り返ったら9月はたいして雑記を書いていない。コスの予定も入れずに休日は映画館に入り浸っていたからな。そしていま俺は猛烈に原稿に追われている。即売会は10月11日。4日までに入稿を済ませなければならない。こんな駄文をポチポチ打っている猶予など…

映画『天空の蜂』は21世紀版『新幹線大爆破』である!

『天空の蜂』(2015・日) 軍用巨大ヘリ「ビッグB」が「天空の蜂」と名乗るテロリストに奪取された。遠隔操作によって飛び立った無人のビッグBは、福井県の高速増殖炉「新陽」の上空でホバリングを開始。日本政府には「現在稼動中の原発を全て破壊しなければ…

心に何かが突き刺さるー真木武志『ヴィーナスの命題』

部屋の書架の大規模なリストラを行った。「残す本」と「捨てる本」を決めるわけだが、結果として本棚に残った作品を見てみると、意外な事実に気付く。そこに並んでいるのは、必ずしも自分が高評価を与えた本ばかりではないのだ。 作品として「面白い」という…

『ピクセル』-オヤジもガキも一緒に楽しめるファミリーコンピュータ・ムービー

『ピクセル』(2015・米/吹き替え3D) 1982年、NASA(アメリカ航空宇宙局)は地球外生命体に向けて当時流行していたゲームを収録した映像などを友好目的として送った。だが、それを見た異星人はメッセージを「果たし状」と誤解してしまう。そして2015年、…

『ソロモンの偽証』-誠実で重厚な映像化、だが…

『ソロモンの偽証 前篇・事件』『ソロモンの偽証 後篇・裁判』(2015・日) 1990年のクリスマス、都内の公立中学校で2年生の男子生徒が墜落死体で発見される。状況から自殺と断定されるが、程なくしてこれは他殺だとする告発状が届けられる。警察やマスコミ…

【雑記】Give me smile and shine days in職場

やぁ元気かね社畜諸君。 私はいま職場でこのブログを更新している。もちろん職場のPCから直接ブログを書くなどという愚行はしない。Wordで書いて、それをGmailに送ってコピペして、ちゃんとスマホから更新するのだ。 なんやねんこの二度手間もとい三度手間は…

『ジュラシック・ワールド』は恐竜アイドル映画としてきわめて正しい

『ジュラシック・ワールド』(2015・米/2D字幕鑑賞) 『ジュラシック・パーク』の惨劇から22年後、島はテーマパーク「ジュラシック・ワールド」として生まれ変わり、今や世界中から旅行者が訪れる観光施設として人気を博していた。そんな中、遺伝子操作によ…

【書評】「第三の選択」同人誌マーケットの必然的な出現ー霜月たかなか『コミックマーケット創世記』

コミックマーケット創世記 作者: 霜月たかなか 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/06/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る コミックマーケット(コミケ)の設立から30年間にわたって関わり続けた米沢嘉博の死(06年)は記憶に新しい…