ノラブログ。               

 
 
 
 
 

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嫉妬という快感

12月22日「嫉妬という快感」 ・小池龍之介/宮崎哲弥『さみしさサヨナラ会議』(角川文庫)を読む。 「孤独」をテーマとした、仏教徒の論客2人による対談本。宮崎哲弥の「嫉妬」の分析が面白い。以下引用。(強調は筆者) 嫉妬しているときって、うまくいっ…

スカイダイビング法事

12月19日「大事な眉毛の話」 ・Quaさん主催の女装講座(?)に参加してきた。 ・他の人のメイクを見るのは勉強になるもので、ノートにいろいろメモったのだが、やはりポイントは眉の描き方である。自分から見てちょっとやりすぎなくらいの困り眉で、ようやく…

3分以内に答えを出す方法

12月16日「NEET」 ・湯船に浸かりながら『ニートの歩き方』を読む。著者のphaさんは村上春樹風文章ジェネレーターやギークハウスプロジェクトなどの発起人として一部では知る人ぞ知る存在。すなわち平均以上程度には活動的な人物であって、決して「働かず、…

池袋はたぶん怖い街だったはずで。

12月12日「ここさけ」 ・もうすぐ上映が終わりそうなので、池袋シネ・リーブルにて『心が叫びたがってるんだ。』(通称ここさけ)を鑑賞。実は1000円券を持っていて、こちらも期限が今月末までだったのだ。 ・声を失った少女がそれを取り戻すまでの、ささや…

カイブは過疎化しているのか?

12月8日「日々雑感」 ・「日々雑感」と称し、行動とか思考の記録をつけることに決めた。理由はこのブログの更新を滞らせないためだ。まとまった文章を書くというのはエネルギーを消耗するし結構つらいので、気力が沸かない時などはどうしても放置しがちにな…

予告編が詐欺すぎる映画 オレ的ベスト10

相変わらずたびたび映画館通いを続けているわけですが、本編上映前に予告編って流れるじゃないですか。 ぼくはあの時間結構好きで、それまでタイトルすら知らなかったのに、予告に釣られて観に行った映画とかそれこそたくさんあるわけです。 本編をいかに面…

いつもと違う道で、見知らぬ誰かと出会う。

大学時代の旧友と飲んだ。 会うのが卒業以来の面子ばかりだったので、自然と近況報告が話題の中心となる。 公務員になった者、結婚した者、独立開業した者、通信制大学で学び直そうと志す者、故郷に戻った者、某局の記者として冬の北海道で豪雪と格闘しつつ…

ブログ名、変えようかしら。

「野良猫はお豆腐を粉砕する。」って変な名前ですね、とよく言われる。 まぁたしかにちょっと後悔している、こんなブログ名にしたことについて。 特に深い意味はなくて、「お豆腐を粉砕」というのは、ぼくが某ネットラジオのヘビーリスナーだった頃に使用し…