ノラブログ。               

 
 
 
 
 

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】ナナとナナならナナ派なんです

今月のカレンダーを見たら、かならず木曜日に日記を書いていることに気付いた(べつに意図したわけではない)。というわけで今週も書くのです。かくのです。カ ク ノ デ ス。 7月も残すところ1週間となってしまい、時々刻々のウェーブに相変わらず翻弄され…

【書評】社会学の古典にして刺激的な謎解き本-デュルケーム『自殺論』

自殺論 (中公文庫) 作者: デュルケーム,宮島喬 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1985/09/10 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 137回 この商品を含むブログ (77件) を見る あくまで個人の問題と考えられていた「自殺」という現象を社会学的に考察し、…

【コス】葉月における仮装活動の算段

あ、要は8月のコス予定ってことです。 なんだか最近クソ暑いけど、世間は夏休みってことで来月はイベントが目白押しですね。わたくし一応コスサミ、コミケ、となコスに参加いたします。 ◆8月1日/2日 世界コスプレサミット(名古屋) 今年も遠征。ぼっち…

【コス】上半期コスプレ総決算2015

Twitterで流行っていたので、遅ればせながら今年の上半期コスプレまとめなんてものを作ってみましたー。時流に迎合することに関しては素早いNORAですこんばんは。 やったキャラ一覧伏見猿比古/初音ミクオ/がくぽ/日高暁/今泉俊輔/牛尾御門/荒北靖友/…

【メモ】ルール、マナーについて。

今後、議論などにおいて考察の材料とするための覚え書き、もといメモ(未完成)。読む気がある奇特な方は、いろいろツッコミとか追加とか入れてもらえると嬉しい。(どうでもいいけど箇条書きって楽だね) 【ルール】・ルールとは明文化された規則を指す。・…

【書評】時代と対峙する作家の焦燥感ー村上龍『イン・ザ・ミソスープ』

イン ザ・ミソスープ (幻冬舎文庫) 作者: 村上龍 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 1998/08 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (55件) を見る 年の瀬の歌舞伎町を舞台に、不気味なアメリカ人・フランクとその案内をする日本人青…

【雑記】悶々(もんもん)

さて困ったぞ。 何が困ったかというと書くことがないのだよ。書くことがないということはつまり書くことがないということで、これはとてつもなく書くことがない状況であるよ。書くことがない状況ということはすなわち、ただちに書くことがあるとは言えない状…

【雑記】パフォーマンスとしての日記

このブログは俺の日記帳でありメモ帳でありネタの開陳の場である。インターネットという半公共的な場に投じる以上、内容には一定の責任を持つし、誰かに見られる/読まれることを前提として書いている。言うなればこの日記は俺という人間によって演じられる…