ノラブログ。               

 
 
 
 
 

【雑記】iMac買ったよ。

f:id:nora912:20150519210602j:plain

 

 なにはともあれiMacを買った、もとい買い替えたのだよワトスン君。ええっそれはどういうことだいホームズ。いやなに、足掛け7年ほど使用していた愛機のiMac略して愛Macがここ最近ぷんすか言い始めて、画面が暗くなるわ外付けのHDDも認識しねぇわバックアップが使用不能になるわ耐震ゴムの偽装は発覚するわで正直いつクラッシュするか戦々恐々としていたのでこの際新しくしたってわけさ。
 21.5インチ/2.7GHzクアッドコアIntel Core i5AppleCare(長期補償)で占めて165kの出費なり。ぐぬぬ家計に痛し。でもこれ冬コミで作った写真集の印刷代より少ない(あっバラしちゃった!)。あとオレ、実はちょっと特殊なオシゴトなのでそのぶん職業割適用でございますガハハ。


 データやらの移行もある程度終わって現在スイスイ使ってるわけなんですが、元来のMacユーザーなので「バーが上にある」「マウスにボタンがない」「Dockって何」とかそういうフレッシュな驚きは残念ながら皆無であります。OSが10.10.3になってiWebとかiPhotoが廃止されたのはちょっと驚いたかも。いやどっちも使ってなかったけどね。キーボードがワイヤレスになったのはいいけど、テンキーが廃止されたのはブー。地味によく使うんだよコレ。DVDドライブ廃止して外付けでよろしくスタイルになったのはオッケー。あれすぐ壊れるからね。USBポートが4つに増えたのもマル。でも2.0端子だとたまに認識してくれなかったりする。ファック。ジョブズ氏ね。もう死んでるけど。

 


 ちなみにこれからMac買おうって人に若干アドバイスしとくと、家電量販店とかで買うより普通にAppleStoreオススメです。Apple製品って基本的に値下げしないから、もろもろ含めると結局公式が一番安かったりするんだよね(ヨドバシやビックの店舗で買おうと思ってる人、送料と補償に注意だ!)。あとさすがにスタッフは洗練されていてイライラすることが少ない。

 

 そういやAppleWatch展示されてたけど、まったく興味ないなぁ。7万だって。誰が買うねん。パカっと開いてレーザーで3D映像映し出せるレベルにならなきゃ食指が動きませんよ。今はiPod shuffleがちょっと欲しいかも。ジョギングしながら音楽聴きたいのよね。そういや昔使ってたipod nano(第4世代)が家の何処かに転がっているはずだ。あれ復活させるかぁ。