読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノラブログ。               

 
 
 
 
 

【日々雑感】じじいはともかく(大事なことなので3回言いました)

 

3月1日「こんにちは3月」

・こんにちは3月。さようなら2月。

とりあえず全国のスギ林を手当たり次第に焼け野原にしていきたい所存である。ファック。

 

 

 

 

3月2日「グリーン車に乗ってみた?」

・今月の19日、日帰りで京都へ遠征することになっている(国際交流会館で刀剣全振併せがあるのだ)。当然新幹線を使うわけだが、普通に乗ると片道14000円近く(のぞみ指定席)とか普通にかかるので、できるだけ安く済ませたいと思い日々思案していた。

 

f:id:nora912:20140923145612j:plain

・「のぞみ」を使いたい場合、鉄道マニアではない一般人がさほど思考を巡らせずとも利用できる手段を用いた場合の最安値は、おそらくエクスプレス予約のIC早特と呼ばれる早割制度を使った場合の11800円である。エクスプレス予約とはウェブから座席予約ができ、かつ変更も無料でできるという優れものだが、専用のクレカを作らねばならなかったりと事前手続きが結構面倒臭いので、意外と利用している人が少ない。

 

・一方、「こだま」でもよければぷらっとこだまというシステムもある。こちらはなんと10100円で東京―京都間の指定席が利用できる。予約後の変更が不可だったり途中乗降できなかったりと細かい制約はあるが、お得感は強いので時間に余裕がある場合はぜひ選択肢に入れたいところだ。併せ自体は夕方に終わるため、帰宅には時間的余裕がある。今回は帰りを「ぷらっとこだま」にしてみた。

f:id:nora912:20160307203835p:plain

 

・ところで「ぷらっとこだま」、驚くべきことに+1000円でグリーン車に乗れる。そして何を間違ったか、あろうことかグリーン車予約してしまった俺である。出費は増えてるのにお得感は3割増(当社比)。人生初のグリーン車、堪能してまいります。あひゃひゃひゃひゃひゃ。

 

 

 

 

3月3日「じじいはともかく(大事なことなので3回言いました)」

・以前こんなアンケートをとった。

f:id:nora912:20160307203946j:plain

 それとはまったく関係なく、今月21日のあわせにてへしきり長谷部と三日月宗近のコスをすることになりました。うっうー。じじいはともかく、おだて組は似合わんからやらぬと言い張ってたのにこの体たらくですよ。あはは。

 

f:id:nora912:20160307204016j:plain

 ・じじいはともかく(2回目)、問題は長谷部のほうっすよね。中分けウイッグって地味に鬼門じゃない?

俗に社畜と呼ばれてる彼のコスをすることについては現役社畜であるわたくしとてやぶさかではありませんが、これ地顔とメイクの出来が如実に反映されるよね。ひょっとすると黒歴史ワンチャンあり得るかもな-と、いまから予防線張っときます。写真がアップされなかったらお察しください。

 

・ところでじじいはともかく(3回目)光忠ってすっかりクソホモなイメージが定着しちゃいましたが、病みまくってる長谷部の二次創作も地味に好きですよ。審神者が長谷部と結ばれるために審神者をやめた途端に「女、お前はもう主ではない。気安く呼ぶな」ってマジキチスマイルで言い放つ絵とかあったじゃないですか。ああいう写真撮りたいっすよねー。