ノラブログ。               

 
 
 
 
 

眠気バトルロイヤル

 

 ここ数日の目覚めがやたら悪い。俺は平日毎朝7時半くらいに起きるようにしてるんだけど、たいてい6時前くらいに暑さに耐えかねて起きてまた寝るという行為を繰り返している。睡眠が半端なところで中断されるため、けだるい気分のぼんやり頭でグロッキーな朝を過ごすことになる。窓からの直射日光が皮膚にダイレクトに刺さってつらい。朝の光は体内時計をリセットさせるので良いのだと何かの本で読んだが、ここ最近のサンライトビームは明らかに俺を殺しにきているので総員は危機感を持つべきである。

 

 という文を書いたのが一昨日(5月31日)なわけだが、今朝(6月2日)は存外爽やかな目覚めになりましてことよ。Whyなぜですか?because布団を薄いものに替えたからです。Tom「これはリンゴですか?Is this a apple?」Emi「いいえキャサリンですNo, it is Catherine.」。ファッキュージャパニーズ。リメンバーパールハーバー。もうタオルケット一枚でいいんじゃねえかな、これからの季節。どうせすぐ梅雨入りして鬱陶しい気候が続くんでしょ。気象庁に抗議の電話を入れまくってキチガイクレーマーとしてYahoo!ニュースに載りましょうね。

 

 ところで夜間はいいとして、日中の眠気というのが如何ともしがたくてだな。13-14時くらいにくるあの強烈な睡魔はなんだろうね。人間の体内時計的にあのへんの時間帯ってのは脳が寝ろ寝ろ指示を出しているらしいんだけど、ふざけんなよ脳。ばーか脳。脳の母ちゃんデベソ。こちとら仕事中なんじゃボケ。最良の対処法が仮眠というのは明白なので、行けるんなら15分程度のお昼寝に繰り出すところだが、当然そんなに毎日自由におねんねできる環境でもない。どうしたものか。根本原因から取り除くべきかな。すなわち夜間の睡眠が十分でないという可能性。だって俺ばっかりこんなに眠いのおかしくないか。でも睡眠6時間以上はとってるんだよね。時間というより質の問題か。明らかに日中の運動量が足りてない。眠くなる時ってだいたい足の筋肉がグデーって重くなる。睡魔は足から来るんだよ、俺の場合。やっぱジムに入ってジム充待ったなし。いま無闇に泳ぎたいんだよね。週2-3くらいで。

 

 ジムで思い出したけど、先日実家に帰ったときに一番上の兄や従兄弟にジムにでも入ろうかなーという旨を口に出したところ「東京は会費高いんでしょ」と当然のように返されたが、読者諸賢はご承知の通り全国チェーンの大衆向けスポーツジムの値段に地域格差などたいしてない。これだけファスト風土化(この言葉自体はクソみたいな俗概念だが便宜的に使う)したジャパンにおいて首都圏の一人暮らしで高いのは土地と家賃と車の維持費くらいなものである。幻想持ちすぎなんだよ昭和か!!ちなみにぼくは昭和生まれです。あと数ヶ月で20代が終わります。時間は残酷ですねえ。やはり脳のせいかな。ばーか脳。

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠